2021年09月の投稿一覧

1年生

やぶいた かたちから うまれたよ

1年生が、図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」の単元で、色紙やおりがみを手で破って、海の風景や動物など好きな世界を制作していました。どんどんちぎっては、どこに貼ろうかと考えながら楽しそうに作業しました。

6年生

音遊(踊り)の練習が進んでいます

体育では、どの学年も運動会で披露する音遊(踊り)の練習が進んでいます。個別にタブレットなどで動作を覚えることから始めて、全体で合わせる段階に入った学年も出てきました。 今日は、6年生が曲に合わせて練習をしていました。

1年生

児童集会 児童会役員・学級委員認証

27日(月)の児童集会は、オンラインによる児童会役員・学級委員の認証でした。児童会役員になった6名と、学級委員の代表が、校長先生から認証状をとてもしっかりとした態度で受け取ることができ、学校、学級の代表としての意気込みを […]

児童会

後期児童会役員選挙

令和3年度後期児童会役員選挙がありました。 選挙管理委員が放送室から司会を行い、投票権を持つ4~6年生は、立候補者の演説映像を教室で見ました。 会長と役員について、あわせて11名の立候補者がありました。 演説では、「当選 […]

4年生

楽器の演奏

4年性が、音楽の授業で楽器の演奏をしていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器は、感染対策で今は行っていないため、木琴、鉄琴、オルガン、太鼓等が中心です。 「聖者の行進」という曲を何度も熱心に練習しました。

1年生

休み時間の風景

秋晴れのすがすがしい日となりました。休み時間には、外で楽しそうに遊ぶ子ども達の姿がありました。 虫取りをする子、うんていの向こうの端までたどりつけるかチャレンジする子、丸太でじゃんけん遊びをする子、ボール遊びをする子等々 […]

2年生

タブレットで漢字の学習

2年生が、国語の授業で漢字を学んでいました。 タブレットの機能を使って漢字練習帳のQRコードを読みとり、書き順や形を確認しながら練習をしていました。タブレットの扱いもずいぶん慣れてきました。

6年生

水墨画

6年生が、図画工作科の授業で水墨画を学びました。 墨の特性を生かして、思い思いの味のある作品に仕上げていました。  

1年生

ずっぴーほっぴーコロナ対策動画

児童会の企画で「ずっぴーほっぴーコロナ対策動画」を作成しました。 本校のキャラクターが登場して、ペープサートで表現しています。1年生でも分かるように、児童会がお話を考えました。各学級で見ながらコロナへの感染対策を確認して […]

5年生

運動会の練習が始まっています

11月に延期にはなりましたが、運動会に向けての練習が始まっています。2学年合同で行う音遊について、まずは一人一人が振り付けを覚えています。大型テレビや自分のタブレットで映像を確認しながら進めている場面も見かけます。覚えが […]