2016年01月の投稿一覧

未分類

青少年健全育成推進大会

1月30日(土)に、青少年健全育成推進大会の表彰と発表、講演会がありました。  各校代表が善行賞をいただき、瑞鳳小学校が代表として、「僕の考え、私の意見」を発表しました。この原稿は市のホームページから見ることができますの […]

1年生

たぬきの糸車

 1年生は、国語の「たぬきの糸車」の学習で、いろいろな考えを発表していました。たぬきの糸車は有名な童話で、心温まるお話です。みんなで話し合いながら、勉強を深めていきましょう。

2年生

紙版画

 2年生は紙版画を作っていました。「楽しかったこと」を中心にもとになる版を作っていました。カラフルな版画ができそうです。

4年生

版画の彫り

4年生は、版画の彫りの作業をしていました。彫る作業はなかなか時間がかかり、完成まではもう少しかかりそうです。授業参観には作品を見せたいと思います。けがをしないように、がんばって彫っていきましょう。

6年生

6年保健学習

 6年生は、保健の学習で、「未成年者の飲酒がなぜ法律で禁止されているか」について学んでいました。アルコールの害について早い段階から、学んでいくことが大切だと思います。

1年生

昔遊び(あやとり)

 1年生は生活科の学習で昔遊びをしていました。お手玉やけん玉、だるま落としもしていましたが、多くの子が毛糸であやとりをしていました。橋やほうきを作って見せてくれました。とっても楽しそうでした。

未分類

縄跳び集会

1月28日(木)2時間目に、縄跳び集会がありました。最初は短縄で一人一人が跳びました。学年毎のいろいろな種目にチャレンジして失敗したら座ります。決められた時間(30秒や45秒など)跳び続けられたら合格です。次に、長縄を学 […]

6年生

三味線講座

 6年生は、三味線の講師の方をお招きして、三味線講座をしました。最初は、学年で三味線の話と長唄のさわりの部分を練習しました。3、4時間目はクラス毎に分かれて、三味線の体験をしました。最後には「凧凧上がれ」の曲をグループ毎 […]

未分類

縄跳び集会の練習

 学校集会の時に、縄跳び集会の練習をしました。短縄、長縄を跳ぶときの場所を確認しました。少しだけ跳ぶ練習もしました。28日(木)の2時間目が本番です。目的を持って練習しましょう。  また、インフルエンザの注意報が、愛知県 […]