2024年07月の投稿一覧

1年生

地域のあいさつ運動

今朝は、地域の方々による「あいさつ運動」がありました。 交差点や横断歩道等で、安全を見守っていただいたり「おはよう」と声をかけていただいたりしました。 子ども達も「おはようございます」と口にしながら、元気に登校しました。 […]

5年生

5年生「糸のこ スイスイ」

5年生が、図工「糸のこスイスイ」で伝言板を作成しています。 電動糸のこ盤をうまく使って、板に描いた図柄の通りに曲線や角を切り取っていく作業は大変ですが、どの子も慎重に進めていました。 着色もしていきます。出来上がりが楽し […]

1年生

学校公開

今日は、学校公開日でした。 3時間目の授業を中心に、子ども達の学校での生活の様子をを見ていただきました。 希望された保護者の方には、給食試食もしていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。

1年生

あじさい読書週間

今週と来週は、あじさい読書週間です。 朝の始業前に読書の時間をもち、一日の落ち着いたスタートにもなっています。 本が好きな子が多い学校ですが、より多くの本を読んで知識を増やしてほしいと思います。  

1年生

学校集会

今朝は学校集会でした。 雨天のため、久しぶりにオンラインでの集会となりました。 校長からは、読書週間が始まったことから、インターネットにはない読書の良さを伝えました。 また、小学生時代に読んだ本をきっかけに新聞記者になっ […]

4年生

クラブ活動

4年生以上の学年が、今年度初めてのクラブ活動の時間をもちました。 希望した活動に所属して、運動や文化的な活動を楽しみました。 異学年のよい交流の時間にもなっています。

5年生

体力テスト

5年生と6年生が、体力テストを行いました。 少し汗ばむくらいの気温で、過ごしやすい環境で実施できました。 みんな精一杯の力を出しながら、記録に挑戦しました。

4年生

委員会

5月16日は、委員会がありました。 4年生以上の児童が、それぞれ所属する委員会で活動をしました。 活動の一部を紹介します。 図書委員会は、学級文庫の入れ替え作業をしていました。 図書室の本棚から各学年に読んでもらいたい本 […]

5年生

5年生 お茶の入れ方

5年生が、家庭科の授業でお茶の入れ方を学びました。 お湯の沸かし方、お茶の濃さや量を同じようにするために急須から湯飲みへどのように入れるのか等を丁寧に実習しました。 入れたお茶の色はとても美味しそうでした。

1年生

遠足

昨夜からの雨による地面の状態や、曇った空の動向が心配ではありましたが、予定通り遠足を実施しました。 時折細かな雨が降りましたが、大きな影響はなく終えることができました。 熱中症の心配もない過ごしやすい気温でした。 子ども […]