2014年11月の投稿一覧

未分類

外で元気に遊ぼう

  冬が近づき、急に寒くなってきました。子どもたちは寒さにも負けず、外で元気よく遊んでいます。この時期は縄跳びや一輪車が流行っています。みんなで楽しく遊んでくださいね。

3年生

物語の絵

 3年生は、三年とうげのお話しを絵にしていました。大きな構図で、上手に書けていました。

6年生

マットと高跳び

 6年生は、より効率的に運動をさせるために2種目をコース別に練習していました。待ち時間が少なくなるために、より多くの運動ができるようになっています。  体育館では、マット運動と高跳びをしていました。運動場ではハードル走と […]

未分類

犬の糞

11月になって、学校敷地内に犬の糞がそのままにしてあることが、時々あります。子どもたちもとっても嫌な思いをしています。犬を飼う者として最低限のマナーを守っていただきたいと思います。もし、学校の敷地内に犬を入れてみえる方を […]

未分類

秋も深まり…

 秋も深まり、瑞鳳の森も色づいてきました。今年はプール南のもみじが、真っ赤になってとてもきれいです。落ち葉が積み重なっているのにも秋の深まりを感じました。

2年生

リースづくり

 2年生は、図工の時間でリースを作り、飾っていました。だんだんとクリスマスが近づいてきているなぁと実感しました。学校のものや地域のもので、こんな立派なものができました。

2年生

持久走記録会の練習②

 2年生は、12月10日(水)の持久走記録会の練習をしていました。一斉に飛び出し、ペースをくずさないように、一生懸命に走っていました。風邪が流行り始めましたが、体調管理に十分気をつけて練習をさせたいと思います。

5年生

個人懇談会

 雨の中、個人懇談会に来ていただき、ありがとうございました。昨日から個人懇談会を行っています。短い時間ではありますが、お子さんのことについて、担任の先生とゆっくり話をしてほしいと思います。

5年生

食育「命をいただく」

 5年生は、市内在住の今井先生をお招きして、食育の授業「命をいただく」を行いました。人は生きるために、他の動植物の命を食べていることを学びました。子どもたちは真剣な顔でお話を聞いていました。食べるときには、命やそれに関わ […]

未分類

人権標語

 「人権を理解する作品コンクール」の募集をし、3年生以上の児童のほとんどが応募してくれました。その中で、いいなと思う標語を掲示しました。来月は人権月間です。人権について考える機会になるといいなと思います。