2017年11月の投稿一覧

未分類

応急手当講習会 5年生

11月17日(金)5年生が応急手当の方法について消防署の方から学びました。 DVDを観て応急手当の手順や必要性について学びました。 その後各班に分かれて実習をしました。 大人になったらAEDも含め緊急のときの対応ができる […]

未分類

今日の朝

まずは日課の窓開けとクラスに新聞を配達し、今日は登校の様子を見に行きました。 学校に戻ってくると児童会が赤い羽根共同募金活動を行っていました。 西門から東門に歩くと 春に向けて花壇をやすませています。桜プロジェクトの桜も […]

未分類

記事になりました。

中日ホームニュースに本校40周年記念行事、桜プロジェクトの様子が記載されました。 今日から個人懇談が始まります。桜の木も是非ご覧下さい。 なお、AUNの井上さんは12月2日の午前6時~6時30分メーテレの「題名のない音楽 […]

未分類

もみじ読書は終わりましたが・・・ 

11月17日(金)でもみじ読書週間は終わりましたが、読書していますか? 読書は人生を豊かにします。時間を見つけてどんどん本を読んでください。 親子読書もお勧めします。 ちなみに私も村上春樹さんの本を読んでいます。

未分類

年賀状 作りました。

11月19日(日)公民館で、地域にお住まいの一人暮らしのお年寄りの方宛てに年賀状を作成しました。 参加した子どももたちは、昨年度の倍になり、たくさんの年賀状を作ることが出来ました。 みんな真心を込めて作成しました。

未分類

40周年記念行事 桜プロジェクト 2

体育館の行事が終わった後児童会役員による桜の植樹式を行いました。 百葉箱近くとバックネット裏に植えました。 学校にみえた時は是非 ご覧ください。 合言葉「大きくなあれ 桜の木」

未分類

球技大会 男子 準優勝

11月18日(土)球技大会で男子バスケット部が準優勝しました。 この日の初戦は手に汗握る展開で、ハラハラ ドキドキで辛くも勝ちました。 決勝戦は、最後まであきらめず善戦しました。 準優勝 おめでとう!

未分類

40周年記念行事 桜プロジェクト 1

11月16日(木)13:4040周年記念行事 「桜プロジェクト」が始まりました。 挨拶の後、和楽器奏者 AUN(あうん)の双子の井上良平さんと公平さんの演奏を聴きました。 ・迫力ある和太鼓・とても長い横笛での演奏・1つの […]

未分類

芸術鑑賞

11月14日(火)に芸術鑑賞を行いました。劇団うりんこの「ともだちゃーあいつもともだちー」を観ました。とても楽しく鑑賞できました。