2015年01月の投稿一覧

未分類

縄跳び集会

1月29日(木)、2時間目に縄跳び集会をしました。最初は短縄を競いました。前跳びやあや跳び、二重跳びなどに挑戦しました。次にクラス別に大縄をしました。制限時間で何回跳ぶことができるかを競いました。みんなとってもがんばりま […]

未分類

園児への読み聞かせ

 今回は、図書委員会で保育園の園児に読み聞かせをしました。園児は食い入るように絵本の読み聞かせを聞いていました。また、佐藤先生の紙芝居もありました。保育園の方も子どもたちが交流することはいいことだと話していました。小学生 […]

6年生

6年三味線体験

6年生は、地域の方に来ていただき、三味線を体験しました。慣れない手つきで、1弦1弦をバチで弾いていました。最後には簡単な曲を弾きました。

未分類

体力づくり優良校顕彰状

 体力づくり優良校顕彰状をいただきました。愛知県の小学校では、6校が受賞し、その1校が瑞鳳小学校です。尾張旭市としては13年ぶりの受賞となりました。  今後も、しっかり運動し、体力をつけてほしいと思います。

未分類

朝焼け

 学校に早く来ると、本地が丘の丘陵地帯が、朝焼けで赤く染まりとってもきれいです。葉の落ちた枝がくっきりと浮かび上がり、寒さが一層感じられます。四季折々の風景をちょっぴり見るのもいいのではないかと思います。

6年生

6年版画

 6年生は、京都・奈良を題材に版画を作成しています。細かい作業を一生懸命に彫っていました。 騒がしくなると、集中力がなくなり、失敗したりけがをしたりします。黙々とやってほしいと思います。

2年生

紙版画

2年生は、カラープリントの紙版画をしていました。カラープリントを切って上手に動物などを書いていました。どんな版画になるか楽しみですね。

5年生

国語の研究授業

 5年生は、スーパーバイザーの山本先生を招聘し、国語「すいせんしよう」の研究授業をしました。 最初に、3つのグループが瑞鳳校区のよいところを発表し、これについて話し方や内容について意見交流しました。どの子もしっかり発言で […]

未分類

縄跳び集会の練習

 本日の児童集会で、縄跳び集会の練習(リハーサル)をしました。みんなよく跳べるようになっていました。しっかり運動して、インフルエンザに負けない体力をつけたいと思います。

1年生

1年2組学級閉鎖のお知らせ

 瑞鳳小学校でもいよいよ、インフルエンザが流行してきました。  1年2組が12名(内インフルエンザ7名)が欠席してしまい、下記のように学級閉鎖をすることになりました。  これ以上、インフルエンザが蔓延することがないように […]