2013年06月の投稿一覧

未分類

南館外壁工事のお知らせとお願い

 今年度、夏休みを中心に、南館外壁工事を行います。  足場組を7月13日(土)14日(日)15日(祝)に行います。工事車両が中庭や運動場に入ります。  運動場は校舎近くで足場組の作業をしていますので、できるだけ校舎に近づ […]

未分類

第2回PTA委員会

第2回PTA委員会がありました。経過報告の後、 ①全体事業は、10/19(土)、テーマは 「親子で参加する 宇宙に関する科学実験(仮)」の予定。 ②市長さんとの教育懇談会は、「食育」が中心テーマ。瑞鳳小でのアンケート結果 […]

未分類

言の葉活動(ふわふわ言葉集め)

 今週、言の葉活動(ふわふわ言葉集め)を行いました。木が葉っぱで埋め尽くされ、一部はることができないくらいになりました。瑞鳳小学校の子ども達の中には、言葉遣いがよくない子もいます。この機会に、丁寧な言葉遣いや、相手を傷つ […]

3年生

ふわりクルクル風パワー

3年生は、図工で「ふわりクルクル風パワー」を作っていました。薄い紙に動物などの絵を描いて吹き流しのようなものを作っていました。風でたこのように飛ぶのでしょうか?とてもおもしろそうです。

1年生

音読練習

 1年生は、国語の「おむすび ころりん」の音読の練習をしていました。今日はみんな声を合わせて音読をしていました。とてもリズミカルで、子ども達も楽しく音読をしていました。 

2年生

鉄棒運動

 2年生が鉄棒をしていました。コウモリや足かけなどいろいろな技をしていました。鉄棒に慣れ親しむようにしてほしいと思います。

4年生

光電池を使って

 4年生は、光電池を使って車のおもちゃを走らせていました。太陽が雲に隠れると途端に動かなくなります。みんな光電池を一生懸命に太陽に向けて、車のおもちゃを走らせようとしていました。

3年生

ことばの学習(俳句)

 3年生と5年生は、俳句を作って掲示していました。瑞鳳小学校は、県教委の「ことばの学習活性化推進事業」の拠点校として「ことばの学習」に力を入れようとしています。俳句や詩は、日本語のもつ豊かさや美しさが凝縮されています。市 […]

6年生

何がみえるのかな

 6年生は理科の学習で、植物の葉っぱの気孔を顕微鏡で見ていました。空気の出入りする場所がよく見えていたそうです。顕微鏡は、子どもにとって興味深いですね。

6年生

水墨画

 6年生は、社会の室町文化の勉強の一環として、水墨画を描きました。結構上手にかけていました。