2013年01月の投稿一覧

未分類

スーパーバイザーによる研修会

 名大の松本先生と院生をお招きして、特別支援教育に関する研修をしました。誰もが楽しくのびのびとした学校生活ができるよう、全職員で研修をしています。

未分類

冬の掃除

 寒さに負けず、一生懸命に掃除をしている子がいます。掃除は教室や廊下をきれいにするだけでなく、心もきれいにしてくれます。みんなよく頑張っていてくれました。

4年生

彫刻刀の持ち方

 教頭先生が、4年生の版画の授業で、彫刻刀の持ち方の指導をしていました。彫刻刀でけがをする子がいますので、必ず両手で持つようにしてほしいと思います。安全な道具の使い方を覚えましょう。

4年生

帯分数の計算

 4年生は、算数の少人数授業で、帯分数のたし算ひき算を勉強していました。帯分数を仮分数にしたり、逆に仮分数を帯分数にしたりして計算しなければなりません。だんだん難しくなってきますが、しっかり勉強してほしいと思います。

3年生

よわむし太郎(道徳)

 3年生は、道徳の授業で「よわむし太郎」の読み物教材を使って、「勇気」について話し合っていました。勇気を出して正しいことをすることは、結構難しいことですね。

未分類

蛇と月

 朝日に赤く染まる煙が、蛇のようにも見えます。西を見ると満月がゆっくりと沈んでいきます。瑞鳳小学校からの景色です。朝の厳しい寒さを和ませる、趣のある眺めでした。(画像をクリックすると大きくなります)

未分類

縄跳びの練習

 どの学年も、2月15日に行われる「縄跳び集会」に向けて、一生懸命に縄跳びをしています。個人技の短縄と集団競技の長縄を練習しています。

未分類

3年2組は30日・31日を学級閉鎖にします。

 1月29日(火)3年2組は、インフルエンザや発熱で8名が欠席しました。登校している児童のうち、体調不良やせき等の症状がある児童も何人かいますので、学校医と相談のうえ、30日(火)から31(木)まで学級閉鎖とします。   […]

未分類

青少年健全育成大会

 本日の午後、青少年健全育成大会がありました。瑞鳳小学校からは、男子1名が表彰され、女子1名が発表をしました。