2015年06月の投稿一覧

5年生

家庭科ボランティア

5年生の家庭科の裁縫の時間に、家庭科ボランティアさんに来ていただき、個別指導を手伝っていただきました。最近の子はなみぬいやボタン付けなどの経験はなく、裁縫の時間は苦労していましたが、家庭科ボランティアさんのおかげで、分か […]

未分類

言の葉活動

 今年度から、保健委員会が中心となって言の葉活動をすることになりました。チクチク言葉を減らしふわふわ言葉を増やしたいと思います。正しくやさしい言葉遣いができるようにしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

未分類

熱中症に関する保健集会&学校保健委員会

6月29日(月)、熱中症に関する保健集会&学校保健委員会を行いました。 5時間目は、消防署の方をお招きして、5・6年生を対象に保健集会をしました。熱中症の起きる原因や熱中症になった場合の対処法についてDVDやプレゼンを見 […]

未分類

給食試食会

6月29日(月)、給食センターで初めての給食試食会がありました。参加者は給食センターの様子を見て、説明を聞いていました。その後給食センターで給食試食会を行いました。とてもいい経験になったのではないかと思います。

未分類

PTA委員会

6月27日(土)午後1:30より学校の図書室「ブックワールド」で、PTA委員会を行いました。今まで瑞鳳公民会を使っていましたが、学校の図書室でも十分できました。また、子どもを連れてきてもブックランド本を読むことができるよ […]

6年生

6年生おはなしの部屋

6年生は、おはなしの部屋として、下学年の子達に本の読み聞かせをしました。小さい子がよく聞いてくれるように一生懸命に練習してきた成果を発揮しました。小さい子達も一生懸命に聞いていました。

未分類

保育園読み聞かせ

図書委員会は掃除と筆放課の時間を使って、保育園に出かけて、園児に本の読み聞かせをしました。その後園児と一緒に遊びました。園児や図書委員はとれも楽しく過ごしていました。

6年生

千羽鶴

 非核平和都市事業の一環として千羽鶴を高学年が作ってくれました。今日は有志の6年生が1羽ずつ糸でつないでくれました。子どもたちはワイワイガヤガヤと楽しそうに作業をしてくれています。完成したら西中校区で合わせ市役所に持って […]

2年生

教育実習生の授業研究

教育実習生が2年2組で授業研究をしました。今回は「歯の指導」をし、染め出しをしながら歯の磨き方を教えていました。堂々とした態度でしっかりと教えていました。

未分類

体育館工事始まる

 本日から体育館工事が始まりました。7月14日(火)までご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。