2014年06月の投稿一覧

未分類

すももの収穫

 学校北のすももの木にすももがなっていました。今年は梅もすももも少し不作ですが、あるだけを収穫しました。一部を保育園に寄付をし、残りは学校の冷蔵庫に入れました。おいしくいただきたいと思います。

3年生

気持ちのよい生活環境

 3年生は保健学習で「気持ちのよい生活環境」の勉強をしていました。部屋の明るさや換気などについて実験を通して考えていました。気持ちのよい教室になるようみんなで努力しましょう。

1年生

七夕の絵

 七夕が近づいてきました。1年生は笹の絵を画用紙にかいて、短冊などの飾りを貼っていました。季節の行事をしっかりと味わってほしいと思います。

1年生

アサガオの観察

 1年生が、アサガオの観察をしていました。一生懸命に水やりをしていたおかげで、よく育っていました。やっぱり心を込めて水やりをすると、アサガオもよく育ちます。子ども達は生長したアサガオを一生懸命に絵にしていました。

未分類

言の葉活動を始めます

今週は「言の葉活動」週間です。「ふわふわ言葉」「チクチク言葉」の話を学校集会でしました。温かく思いやりのある言葉を見つけて、みんなに知らせます。相手を悲しませたり怒らせたり、嫌な思いをさせたりする言葉づかいをするのではな […]

4年生

不思議な建物

 4年生は図工で、「不思議な建物」を粘土で作っていました。子ども達は、いろいろな不思議な建物を思いつきながら作っていました。

6年生

歯肉炎を防ごう

 教育実習生が、6年2組で「歯肉炎を防ごう」の保健の授業をしました。落ち着いて授業をしていました。6年生の子たちは、歯肉炎の細菌の映像が映し出されると、ワーワーギャーギャーと気持ち悪がっていました。歯肉炎の細菌がなくなる […]

1年生

たし算カード

 2年生はたし算のまとめとして、たし算カードを使ってゲームをしていました。たして3になるカードを探していました。カルタ取りみたいでとても楽しそうでした。