2014年05月の投稿一覧

未分類

美化週間

今週と来週は美化週間です。教室のワックスがけをするために、教室を水拭きしていました。教室をピカピカにして、気持ちよくしていきましょう。

2年生

本読み

 2年生は、国語の授業で本読みをしていました。全員が本を両手でもってきちんと声を出して読んでいました。基本的な学習規律をしっかりと身につけていきたいと思います。

未分類

保育園誕生会

 偶然、保育園の5月の誕生日会を見ることができました。とってもお利口さんで誕生日かをすることができていました。保育園のお山座りにシートベルトという指導にも感心しました。体操座りをして両手で抱え込むことをシートベルトと言い […]

5年生

果物を切る

 5年生は調理実習で、包丁を使って果物を切ったり、皮をむいたりしていました。結構上手に切っていました。少し感心しました。この調子でお家でも手伝いをしましょう。

未分類

緊急情報ネットワーク訓練に伴う引取訓練

 本日は、県下一斉で「緊急情報ネットワーク訓練」が行われました。これに伴いまして、瑞鳳小学校では、引取訓練を行いました。  県からは「雑貨店に刃物を持った男が入り、逃走中」という想定で訓練が行われました。  メール配信を […]

未分類

航空写真の図案

航空写真の図案と日時が決まりました。日時は、6月3日(火)の2時間目です。今年度は川南保育園と一緒に撮る最初で最後の航空写真です。いい記念になるといいなぁと思います。図案は下の画像をクリックしてください。小さいハートが川 […]

2年生

ぼうしをかぶって

 2年生は、図工の「ぼうしをかぶって」の授業で、完成した帽子を見せ合いながら、実際に帽子をかぶっていました。子ども達は大喜びでした。

未分類

風水害時の危険箇所と避難経路

自治会やPTA、瑞レンジャーのみなさんの努力のお陰で、「瑞鳳校区 風水害時の危険箇所と避難経路」の安全マップの改訂版が完成しました。昨年度のものからさらにバージョンアップをしています。引取訓練に活用できるよう、明日お子さ […]

4年生

愛知県警見学

 4年生は、愛知県警察署に社会見学に行ってきました。警察署の仕組みや働いている方の様子などを見学してきました。そのあと、体験ゾーンでオートバイに乗ったりしました。

未分類

家庭教育学級開校式

 5月27日(火)、家庭教育学級開校式が瑞鳳公民館でありました。尾張旭市の生涯学習課の方の挨拶に続き、校長による講義がありました。演題は「学校・家庭・地域 みんなで子育て」でした。趣旨をきちんと伝えられたか反省するところ […]