2015年10月の投稿一覧

未分類

あいさつ運動

10月30日(金)に、少年センターと一緒に「おじさん・あばさん運動」をしました。通学路に地域の方々に立っていただき、あいさつ運動をしました。これに伴って、児童会でもあいさつ運動をしました。瑞鳳小学校区を明るく元気なあいさ […]

5年生

5年高齢者体験

5年生は、「び・すけっと」の方々を講師にお招きして、高齢者体験学習をしました。関節の部分にサポーターをまいたり、おもりをポケットに入れたり、手袋をしたり、目にバイザーを掛けたりして、お年寄りがいつも感じていることを疑似体 […]

6年生

委員会アルバム写真

10月29日(木)、委員会の時間に、卒業アルバム用の写真撮影がありました。6年生ももう卒業の準備を始めました。

未分類

麦の種まきボランティア

 10月24日(土)に矢田川河川敷で、「秋のウォーキング」がありました。これと一緒に、町内の花壇の一角に、麦の種まきをしました。ボランティアに来てくれた子ども達が、一生懸命に種をまいてくれました。  

1年生

1年丸付けボランティア

1年生は、算数の練習問題の時に、丸付けボランティアの方に来ていただきました。できたらボランティアの方に来てもらって丸付けをしてもらっていました。練習問題のときには、大勢の大人で教えると効果的だと感じました。

5年生

ご飯とみそ汁

 5年生は、家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。みそ汁の中には自分たちで学級園に植えた二十日大根を間引きした野菜も入れました。おいしかったかな?

4年生

4年生CAP

 4年生は虐待防止プログラムのCAPの講義を受けました。この中で、自由・自信・安心を学びながら、危険なことが起きたら「いや」と断ること、逃げること、大人に相談することなどを学びました。虐待事案は最近増加しているとの話を聞 […]

未分類

就学時健康診断

10月20日(火)、午後より新入生を対象に就学時健康診断がありました。66名の就学児がスカイワードにきて、健康診断をしました。来年度元気に瑞鳳小学校に入学してほしいと思います。

1年生

2年フェスティバル

2年は1年生を招いて、体育館と多目的室でフェスティバルをしました。2年生が考えたゲームを1年生に教えて、楽しくゲームをしてもらいました。