2024年05月の投稿一覧

1年生

あじさい読書週間

今週と来週は、あじさい読書週間です。 朝の始業前に読書の時間をもち、一日の落ち着いたスタートにもなっています。 本が好きな子が多い学校ですが、より多くの本を読んで知識を増やしてほしいと思います。  

3年生

3年生 消防署見学

3年生が、尾張旭市の消防署を見学しました。 消防署の役割をうかがったり、消防車や救急車を見せていただいたりしました。 また、実際に訓練の様子やはしご車の動きも見て、その迫力に驚きました。 とても勉強になりました。

1年生

学校集会

今朝は学校集会でした。 雨天のため、久しぶりにオンラインでの集会となりました。 校長からは、読書週間が始まったことから、インターネットにはない読書の良さを伝えました。 また、小学生時代に読んだ本をきっかけに新聞記者になっ […]

4年生

クラブ活動

4年生以上の学年が、今年度初めてのクラブ活動の時間をもちました。 希望した活動に所属して、運動や文化的な活動を楽しみました。 異学年のよい交流の時間にもなっています。

1年生

1年生 お掃除の学習

5月21日(火)に1年生が、講師の先生方をお迎えして正しい掃除の仕方を学びました。 箒の使い方や雑巾のしぼり方等、1年生にも分かりやすく映像を用いながら教えていただきました。教えていただいたことをもとに、実際に掃いたり雑 […]

5年生

体力テスト

5年生と6年生が、体力テストを行いました。 少し汗ばむくらいの気温で、過ごしやすい環境で実施できました。 みんな精一杯の力を出しながら、記録に挑戦しました。

6年生

6年生 出前授業

5月17日(金)に6年生が、総合的な学習の時間「実社会で働く人々の姿と自己の将来」で、出前授業を実施しました。 食品製造業の方を講師としてお招きし、「食」に関する仕事について学びました。商品開発や商品が出来上がるまでの過 […]

2年生

2年生 トマト

2年生が、生活科の学習でトマトの苗を植えました。 苗をそっとポットから取り出し、土のお布団をかけてあげました。 水もたっぷりあげました。 これから毎日、実がなるのを楽しみにしながら、お世話や観察をしていきます。

4年生

委員会

5月16日は、委員会がありました。 4年生以上の児童が、それぞれ所属する委員会で活動をしました。 活動の一部を紹介します。 図書委員会は、学級文庫の入れ替え作業をしていました。 図書室の本棚から各学年に読んでもらいたい本 […]