2015年12月の投稿一覧

未分類

サッカー練習試合(対渋川小)

冬休みに入ってすぐではありますが、サッカー部は渋川小学校と練習試合をしました。瑞鳳小学校は苦戦を強いられ、なかなか勝つことができませんでした。冬休み明けには冬の大会があります。課題を克服できるように練習していきましょう。

未分類

2学期終業式

12月22日(火)、2学期終業式を行いました。 校長の話の趣旨は、 ①年末年始の挨拶とお礼をしっかり言おう ②ゲーム・テレビ三昧ではなく人とのふれあいを大切にしよう ③家のお手伝いをしよう です。楽しく有意義な冬休みを過 […]

未分類

2学期最後の給食

2学期最後の給食は、ドライカレーとチョコレートケーキでした。なかなかおいしかったです。もうお少しで冬休みです。おいしい給食とも、しばらくお別れです。

6年生

英語劇「桃太郎」

6年生は学国語活動の授業で、英語劇「桃太郎」の発表会をしていました。桃太郎のお話を英語で演じていました。このような活動を通して、英会話になれてほしいと思います。

未分類

図書ボラの新しい掲示

図書ボラの方が、昇降口に新しい掲示物を貼ってくださいました。今回は「ドラえもん」の藤子不二雄さんの言葉です。 藤子不二雄さんの考えは本当にすばらしいです。皆さんも一度調べてみてください。

1年生

年賀状を書こう

1年生は、生活科の授業で、年賀状の書き方を勉強していました。最近年賀状を書かない大人も増えてきました。日本の手紙文化を大切にして行きたいと思います。文字で自分の気持ちを表すことは大切な勉強です。しっかり年賀状の書き方を覚 […]

未分類

通学団会&下校指導

112月17日(木)5時間目に、通学団会と下校指導をしました。2学期の登下校の反省や冬休みの行事、交通安全などについて話し合いました。通学団会後は、担当の先生と一緒に下校しました。登下校できちんとまとまって帰るように指導 […]

3年生

明かりをつけよう

3年生は、理科の「明かりをつけよう」の学習で、乾電池と豆電球を使って、回路を作ったり懐中電灯を作ったりしていました。子ども達は上手くできない子を手伝っていて、大変ほのぼのとした雰囲気で勉強をしていました。

未分類

人権標語

人権標語を校長室の前に掲示しました。子ども達はいろいろな標語を考えてくれました。中にはすばらしい標語もあり、集会でも発表しました。人権月間に限らず、人権意識を高めてほしいと思います。

未分類

縄跳び遊び

 最近、放課になると子ども達は縄跳びをして遊んでいます。今日は比較的暖かかったので、先生達も外に出て子どもたちと一緒に遊んでいました。ほのぼのとした一時でした。