2015年05月の投稿一覧

未分類

メール返信訓練と引取下校訓練

 5月29日(金)にメール返信訓練と引取下校訓練を行いました。保護者の皆様には積極的に訓練に参加していただき、ありがとうございました。  メール返信訓練は、引取を確認するための訓練です。お子さんの学年組名前を記載して返信 […]

2年生

児童館見学

 2年生は生活科の学習で児童館に見学に行ってきました。児童館では遊具の借り方などを教えてもらいました。学校に帰ってきてからは。プリントに教えてもらったことをまとめていました。

1年生

ひらがなの練習

 1年生はひらがなの練習をしていました。筆順や文字の形をしっかりと練習していました。ていねいに書くくせをつけさせたいものですね。

1年生

学校探検

 1年生は2回目の学校探検をしていました。今回はより詳しくワークシートに書いたり先生にインタビューしたりしていました。しっかりと調べる習慣を身に付けてほしいと思います。

未分類

市陸上記録会

 本日5月28日(木)午後より市陸上記録会がありました。どの選手もよく頑張りました。  男子1000mが優勝、女子高跳び2位、女子400mリレー3位の成績でした。  記録会の練習で培った努力する姿勢を日頃の生活でも生かし […]

未分類

陸上記録会最終調整

 明日5月28日(木)の陸上記録会に向けて、最終調整の練習をしていました。明日の記録会にはベストコンディションで出場できるようにしましょう。保護者の皆様も是非応援をよろしくお願いします。

未分類

「ぼうけんくん」大活躍

 ICT機器の書画カメラ「ぼうけんくん」を使って授業をする先生が増えてきました。教科書を拡大して説明するのに役立っています。子どもたちも同じものを見ているので分かりやすくなっています。ICTを使って、分かりやすい授業を進 […]

1年生

チョキチョキかざり

1年生は、図工の時間に「チョキチョキかざり」をしていました。折り紙を折って、ハサミで切るといろいろな形が出来上がります。これらに糸を通すのですが、なかなか上手く通りません。苦労しながらきれいな飾りを作っていました。

6年生

炒める調理

 6年生は、家庭科で「朝食」づくりをしました。今回は炒めてできる朝食づくりに取り組んでいました。野菜を炒めたり、卵を炒めたりして朝ごはんを作っていました。なかなかおいしそうな出来具合でした。味はどうだったのでしょうか?