2016年03月の投稿一覧

未分類

ありがとうございました

 30日の新聞でご存じかと思いますが、校長の退職に伴い、水谷教頭が校長になり、渋川小学校から千田先生が教頭に就任することになりました。また、校務主任の中山先生は旭丘小学校へ、通級の中村先生は東栄小学校へ転勤することになり […]

未分類

修了式と教室移動

3月24日(木)、修了式と教室移動がありました。 修了式では、修了証書(通知表)を学年毎に渡しました。その後、お礼の気持ちを「ありがとう」と言う言葉で示そうと言う内容の校長講話をしました。 また、教室では通知表を渡し、最 […]

未分類

立つ鳥跡を濁さず

「立つ鳥跡を濁さず」は先週の集会でのお話でもありますが、各教室でシールを剥がしたりして教室をきれいにしていました。一斉下校では、荷物がたっぷり。きれいにして修了式を迎えたいものですね。

未分類

最後の給食

 3月22日(火)の最後の給食は、ハンバーグ、コンポタージュ、ナタデココフルーツでした。1年間がもうすぐ終わります。

5年生

インドについて知ろう

5年生は総合的な学習の国際理解で、アニタ先生を招いて、「インドについて知ろう」をテーマにインドの文化や食について勉強しました。インドの香辛料や豆を実際に持って来ていただき、実物のにおいや色、形などをじっくりと観察していま […]

未分類

エプロン修繕

PTAボランティアの方に、エプロン修繕をしていただきました。中には卒業した6年生の子も来てもらいました。ボタンが取れたところやほころんでしまったところなどを直していただきました。ありがとうございました。

6年生

卒業証書授与式

3月18日(金)、第38回卒業証書授与式を行いました。61名の子ども達が巣立っていきました。 卒業式は大変厳かに行われながらも、涙、涙の感動的な卒業式となりました。 また、校長の退職を祝って、校長の卒業式もしてくれました […]

5年生

卒業式準備

 5年生は、卒業式の準備をしました。体育館の椅子並べをしたり、トイレや下駄箱の掃除をしたりしていました。気持ちのよい卒業式になるよう準備したいと思います。

6年生

6年生最後の授業

 6年生は最後の授業で、通知表をもらっていました。また、アルバムにサインを書き合っていました。最後の授業和気藹々と楽しい雰囲気でした。明日は卒業式です。思い出に残る卒業式にしましょう。

3年生

紙すき

 3年生は紙すきをしていました。色紙や絵の具を使ってカラフルな紙を作っていました。