2013年02月の投稿一覧

1年生

ふゆも げんきに

 1年生は、生活科の「ふゆも げんきに」の学習で、校庭の木々や花を観察していました。「ネコヤナギ、見つけた!」と言って、ネコヤナギを一生懸命にスケッチしていました。

未分類

学校保健大会

 本日、尾張旭市文化会館で学校保健大会が開催されました。本校6年1組の児童が表彰されました。おめでとうございました。表彰の後、「いのちを守る 避難所としての学校」と題して、講演会がありました。参加されたPTAの皆様、あり […]

3年生

火起こし

 3年生は、社会の昔のくらしの学習で、七輪を使って火をつける体験をしていました。煙は出るものの、なかなか火はつきません。苦労してやっと火をつけることができました。昔の人は火をつけることも大変だったんですね。いろいろなこと […]

1年生

サッカー型ゲーム

 1年生は、サッカー型ゲームの練習をしていました。ボールを蹴ってシュート!結構楽しそうでした。

未分類

もののあたたまり方

 4年生は、理科の「もののあたたまり方」の学習で、水がどのようにあたたまるかの実験をしていました。おがくずがぐるぐる回って、対流する様子が分かったようです。分かりやすく安全に実験をしていきましょう。

未分類

学校集会で表彰多数

 学校集会で表彰がたくさんありました。バスケットボールの表彰や、図書委員の多読賞、保健委員会のさわやか点検などなど、多くの子ども達が、表彰状をもらっていました。おめでとう!!

未分類

いじめ防止標語 ご応募ありがとうございました。

愛知県小中学校PTA連絡協議会が応募した「いじめ防止標語コンテスト」へのたくさんのご応募ありがとうございました。 瑞鳳小学校からは76点の応募があり、その中から、3年生の桐木ひらりさんの作品が入賞しました。 桐木さんの標 […]

未分類

バスケットボール部試合

 2月23日(土)に、瑞鳳小学校で試合がありました。  最初に、渋川小学校と試合をしました。今回は大会ではないため、4年生や5年生も試合に出ていました。最終的には、46対24で快勝しました。  第2試合は、白鳳小学校と対 […]

未分類

児童会役員選挙

 昨日2月22日(金)に、児童会役員選挙・立会演説会がありました。出張のため途中までしか聞くことはできませんでしたが、立候補者はみんな、学校をよりよくするために、いろいろな提案を演説していました。  多かったものでは、「 […]

3年生

3年版画

 3年生は、紙版画を印刷していました。普通の紙版画ではなく紙以外にも毛糸やプチプチなども貼って、版画を仕上げていました。とっても上手に印刷していました。