2015年04月の投稿一覧

1年生

数図ブロックを使って

 1年生は、数図ブロックを使って9までの数を数えていました。数えるという行為は、大人にとっては簡単ですが、1年生にとっては簡単ではありません。繰り返し繰り返し勉強していきましょう。ご家庭でも機会がある毎に数えさせる体験を […]

3年生

リコーダー講習会

 3年生は、外部講師の方をお招きして、リコーダー講習会をしました。リコーダーの基礎基本をしっかりと教えていただきました。これから3年生はリコーダーが始まります。今日教えていただいたことをしっかりと役立ててほしいと思います […]

未分類

歯科検診(1年・5年・6年)

 1年・5年・6年は歯科検診を行いました。虫歯はないか、歯ぐきに異常はないかなどを検査しました。虫歯がある人は早めに歯医者に行って治療してもらってください。

3年生

春の遠足(3年・5年)

3年生と5年生は春の遠足で城山公園に出かけました。3年生はスカイワードで尾張旭の様子を観察した後で、藤棚付近でお弁当を食べて遊びました。

2年生

春の遠足(2年・4年)

2年生と4年生は、春の遠足で大高緑地公園(卓が洞公園)に行きました。2年生・4年生の混合班で4年生が2年生の面倒を見ていました。一緒に食事をしたり遊具で遊んだりしていました。

1年生

春の遠足(1年・6年)

1年生は6年生と一緒に印場中央公園に行きました。6年生は印場駅に行き、尾張旭駅で降り森林公園に向かいました。 1年生は印場中央公園の遊具や広場で遊んでいました。新しい友達とも仲よくすることができました。 6年生は森林公園 […]

未分類

眼科検診

 2年・3年・4年は眼科検診をしていました。目医者さんの手際のよい検査に、子どもたちもスムーズに検査を受けていました。もっともっと静かに整然とできるようになるといいですね。

6年生

国語「カレーライス」

 6年生は、国語「カレーライス」の授業をしていました。1組は小グループで話し合い、2組はコの字型で話し合いをしていました。6年生は、いろいろな形態で授業を進めています。読み取りを深めてほしいと思います。

5年生

初めての調理室

 5年生は、初めて調理室に入って授業をしました。調理器具がどこになるかなどの確認をしていました。調理実習がますます楽しみになってきますね。