2014年02月の投稿一覧

未分類

リンボーダンス

 昼放課、縄跳びを使ってリンボーダンスのようなことをしていました。遊びの中にいろいろな運動が含まれています。寒さも緩んできましたので、どんどん外で遊びましょう。

3年生

七輪を使って②

 先日に続き、1組も七輪を使っておこしものを焼きました。社会の「昔のくらし」の延長で、七輪を使う体験をしています。なかなか火が付かず、苦労していました。昔の人は大変だったと言うことが分かったのではないでしょうか?

未分類

人権標語表彰

 人権擁護委員の方々が見え、人権標語の表彰をされました。瑞鳳小は人権関係の募集に多く参加しています。これからも、人権について考えるようにしていきましょう。  この表彰は学校集会でも行います。

未分類

紙版画

 2年生は、紙版画を完成し、掲示していました。子ども達の力作を見てください。

未分類

北館工事③

 北館の工事が進んでいます。今回は、消防法の関係で、理科室の前に避難口を作っていました。コンクリートカッターであっという間に出入り口ができていました。

未分類

通学団会

 2月27日(木)5時間目に通学団会を行いました。今日は、新しい通学団長を決めたり、新1年生のお世話係を決めたりしました。通学団でいろいろな係をすることが増えてきます。面倒見のいい子になってほしいと思います。  なお、集 […]

3年生

七輪を使って

 3年生は、社会の昔のくらしの勉強の延長で、七輪で炭火をおこして、おこしものを焼いて食べていました。炭で火をおこすのは初めてですので、なかなか火が付かず悪戦苦闘していました。このような体験をすることは大切だなと思いました […]

5年生

フライパンを使ったピザ2

 5年生は昨日に引き続き、フライパンを使ったピザを作っていました。ピザ生地は小麦粉をビニル袋に入れて練っていました。いろいろなアイデア満載のピザづくりに、子ども達は満足気だったようです。お子さんと一緒にピザ作りをしてみて […]

未分類

交通安全

 2月25日(火)登校時間、いつものように通学路を歩いていたところ、貴乃家の前の交差点を東から西へ一旦停止もせずに、そのまま付き走る車に遭遇しました。危うくひかれるところでした。一旦停止を無視して減速もせず通り抜けるのは […]

未分類

柴田先生女児出産

 連絡が遅れましたが、2月20日(木)に、産休中の柴田先生が無事女児を出産しました。母子共に健康だそうです。ホームページにて連絡をします。