2017年01月の投稿一覧

6年生

三味線で「たこたこあがれ」を演奏

 6年生は、伝統文化のひとつである三味線について、講師の先生方をお招きして学習しました。 三味線の歴史や名称、弾き方を教えていただき、「たこたこあがれ」の演奏にチャレンジしました。 みな、飲み込みがはやく、上手に演奏して […]

3年生

そろばんは、おもしろいなあ

 先週、3年生が算数の時間にそろばんの学習をしました。 そろばんの先生に来ていただき、2時間という短い時間でしたが、そろばんの珠の動かし方を教えてもらいました。 「はんたいすう」をたしたりひいたりすることを覚え、楽しく計 […]

学校だより

園児と遊ぼう会(高学年)

 1月26日(木)、お昼放課に川南保育園の園児と高学年の児童が、ドッジボールをして遊びました。 園児に気を遣いながら、楽しませてあげるお兄さん・お姉さんの姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。

校長室より

とんで とんで がんばるぞ

 1月27日(金)のなわとび集会に向けて、体育の時間や放課に、子どもたちは一生懸命練習しています。 団体種目の方も、かなり上達してきました。さて、本番はどんなふうになるかな。

5年生

エプロン作り 5年生

家庭科の授業で5年生がエプロンを一生懸命に作っていました。 自作のエプロンが完成しましたらエプロンを着て是非 夕食でも作ってください。 家族の方もきっと喜ばれるでしょう。 ちなみに  私の得意料理は麻婆豆腐かな。

6年生

薬物の使用を防ぐ 薬物乱用防止教室 

 薬物から子どもたちを守る取り組みが、とても大切な時代となりました。本校でも、6年生が薬物乱用防止教室として、薬物の怖さ、薬物の使用を誘う手口を知り、誘われても断る強い意思をもつ大切さを学びました。 ご家庭でも、お子さん […]

3年生

そろばん教室

3年生が講師の方にそろばんを教えていただいています。 はじめて習うそろばんに戸惑いながらもがんばっていました。

未分類

もっと寒い朝

今日の朝は寒かったです。低学年プールだけでなく、高学年プールも凍っていました。 でも、子どもたちは、運動場で寒さに負けず体育の授業を行っていました。

未分類

寒い朝

今日も寒い一日でした。朝は低学年プールが凍っていました。

地域だより

どんど焼き

1月15日にどんど焼きが行われました。雪が降っていたので、公民館で開会式、お餅料理がありました。 どんど焼きは大塚公園で実施しました。火に近づくと熱いし、火から離れると寒いし、体温調整が難しい環境でした。 お餅はおいしか […]