2014年12月の投稿一覧

保健室

インフルエンザ治癒証明書

インフルエンザが例年より早く、流行しています。瑞鳳小学校はほとんどいませんが、念のため、インフルエンザ治癒証明書をアップしておきます。冬休み中にインフルエンザになってしまい、部活動に参加する場合などは、提出していただける […]

未分類

終業式

 12月22日(月)に終業式がありました。今回は校歌を児童の伴奏にしました。落ち着いた終業式をすることができました。  1年生は、初めての◎・○・△の評価を見て、一喜一憂していました。子どもたちを褒め、よりよい方向へ導く […]

未分類

2学期最後の給食

 2学期最後の給食は、カレーライスとウィンナー、ケーキでした。最近ケーキが嫌いという子が結構いたので、驚きです。時代が変わったとつくづく思いました。

未分類

大雪

 12月18日(木)は、記録的な大雪でした。子どもたちは雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊んでいました。まるで雪国のような感じでした。子どもにとっては楽しかったと思います。

未分類

花咲山活動

 人権月間の間、花咲山活動をし、子どもたちのいいところをカードに書いて張り出しました。書くことによって子どもたちのいいところを自覚させたいと思います。このことが、自己肯定感につながっていくと思います。

6年生

6年生調理実習

6年生はジャガイモなどを使った調理実習をしていました。調理実習では、子どもたちはみんな笑顔で活動しています。作った料理の味はどうだったのでしょうか?

3年生

理科「あかりをつけよう」

 3年生は、理科の「あかりをつけよう」の学習で、懐中電灯を作っていました。細かい説明はぼうけんくんが大活躍です。子どもたちは、エナメル線を紙やすりで削ったり、配線をしたりして作っていました。3年生にとっては、結構難しいら […]

1年生

ペットボトルのツリー

 1年生はペットボトルを使って、クリスマスツリーを作りました。松ぼっくりに上手に色をつけてきれいなツリーの飾りができました。廃物できれいなツリーができるなんて、なんか素敵ですね。