2018年11月の投稿一覧

未分類

避難訓練(火災)

11月29日(木)調理室から火災が発生したというケースで避難訓練を行いました。 火事は煙が怖いです。煙を吸わないように避難することが大切です。 みんな上手に避難することが出来ました。

未分類

6年生 調理実習

11月27日・28日の2日間で6年生が調理実習で焼きそばを作りました。 職員室までよい香りがしてきました。 おいしく焼きそばができたようです。

未分類

5年生 保育士体験

5年生が川南保育園で保育士体験を行いました。 保育園児に読み聞かせをしたりゲームをしたりドッジボールで遊んだり鬼ごっこをしたりして保育園の子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。

未分類

2年生 さつまいもの蒸しケーキ

11月21日(水)2年生が栄養教諭と一緒にさつまいもの蒸しケーキを作りました。 自分たちで育てたさつまいもを細かく切ってカップに入れて蒸して作りました。 1年生にも届けました。 秋の味覚のさつまいもおいしくいただきました […]

未分類

2年生 図書館見学

11月20日(火)2年生が尾張旭市図書館に出かけました。 図書館の人の話を聞いたあと、実際に本を探し、思い思いの本を借りました。 図書館も利用し読書量が増えるとよいですね。 私も地元の図書館を利用しています。

未分類

現職研修 算数

11月19日(月)5時間目大学の先生に師範授業を行っていただき、算数の指導法について、学びました。 実際に授業を見せていただける機会は少ないので、とても参考になりました。 授業後は講演をしていただき、みんなで楽しく問題を […]

未分類

男子バスケット部 準優勝

昨日 男子バスケット部の決勝戦がありました。 男子バスケは ここまで、接戦を制して 決勝まで勝ち残りました。 決勝戦では惜しくも 三郷小に負けましたが、 最後まであきらめず戦い、 次の大会につなぐことが できたと思います […]

未分類

4年生 水処理出前授業

11月15日(木) 3時間目愛知用水水道事務所の方を講師に迎え水について学びました。 最初はパワーポイントによる講義その後、水処理の簡単な再現実験をしました。実験はとても人気で実験したい人が多くいました。 水処理をすると […]

未分類

やさいとなかよくなろう

11月14日(水)栄養教諭と2年生の担任がT.T.で「やさいとなかよくなろう」の授業を行いました。 給食のメニュー「もやしの赤じそあえ」「コールスローサラダ」を電子レンジを使って作りました。 「自分で作った方がおいしい。 […]

未分類

5年生 救命講習会

11月13日(火)2・3限5年生が消防署の方から救命講習を受けました。 いざというときに心臓マッサージ、AEDの使い方がわかっていると将来救える命があるかもしれません。 今から学んでおくことが大切ですね。