2015年09月の投稿一覧

未分類

運動会全体練習②

運動会全体練習の2回目です。今日は閉会式の練習と大玉送りの練習をしました。大玉送りは子ども達の勝負が終わった後で、エキシビションとして保護者や地域の方も入っていただきます。当日は子どもたちと一緒に大玉送りを楽しみましょう […]

未分類

運動会全体練習①

9月29日(火)の2時間目に、運動会の全体練習を行いました。入場の練習から始まり、開会式の練習をしました。行進の時に縦と横を合わせることがなかなかできないようです。また、回れ右もまだできなかったようです。このような機会に […]

5年生

組み立て体操の練習4

5・6年生の組み立て体操がだいぶ完成してきました。音楽に乗って、動きのある組み立て体操が始まります。最初は棒の手を取り入れたジャンピングミラミッドです。その後は一人演技、二人演技と続いていきます。最後はタワーで完成です。 […]

未分類

スーパームーン

昨日の十五夜に続き、本日はスーパームーンです。学校でデジカメを使って撮影しました。なかなか上手に撮れました。

未分類

旗手・プラカード持ちの練習

授業後に、旗手・プラカード持ちの練習をしました。初めての練習のため、細かい部分まで指導ができていませんでしたが、全体の流れはつかめたようです。全体練習を1日繰り上げて、明日から行います。天気予報によると、木・金が雨の予想 […]

2年生

大玉転がし

2年生は、競遊「大玉転がし」の練習をしていました。大きな玉を転がすのは大変そうでした。本番まで玉の大きさに慣れておきましょう。

未分類

コミュニティ運動会

9月27日(日)、コミュニティ運動会がありました。瑞鳳小学校の多くの子ども達も参加しました。地域の大人達の中で楽しく運動会をしました。

4年生

4年木曽三川・プラネタリウム見学

4年生は、小雨の中、木曽三川に社会見学に行ってきました。また、小牧のプラネタリウムにも行き、星と月の学習をしてきました。 プラネタリウムのでは、小学生向きにやさしく月や星のことを教えてもらいました。

3年生

イチジクジャム作り

3年生は、9月24日(木)にアグリの方々をお迎えして、イチジクジャム作りを行いました。アグリの方々から、尾張旭市のイチジクのことについて話を聞いたり、イチジクジャムの作り方を教えてもらったりしました。実際にイチジクジャム […]

未分類

交通当番

学期はじめは、PTAによる交通当番を実施しています。吉岡町は回転寿司屋が9月30日(水)オープンですので、特に交通安全には注意したいと思います。