2022年09月の投稿一覧

6年

出前授業(6年生・選挙体験)

6年生が選挙体験をしました。 本物の選挙を想定したシチュエーションで、 緊張感のある体験になりました。 あと6年あまりで、今の児童も投票することになります。 この体験が生かされることを願っています。 なお、この模様はグリ […]

3年

理科の授業の様子(3年生)

3年生が太陽の学習をしています。 日時計の仕組みで太陽の動きをどのように とらえていくのか実験をしていました。 協力しながら、取り組む姿に頼もしさを感じます。

4年

社会見学(4年生)

4年生が木曽三川公園に行きました。 雄大な川の流れをみて、教科書や写真での学びとはひと味違う 気づきがあったと思います。

学年だより

学校・学年だより 10月号

(学校花壇の様子) 10月学校だより 10月行事予定 10月各学年より 今月号から、学校だよりと学年だよりを一本化しております。 メール配信も行っておりますので、ご参照ください。

お知らせ

道徳の授業研究の様子

5年生の道徳の授業を先生たちがみて、 授業の方法について学びました。 大学の先生にもおいでいただき、 授業後には、これからの授業に生かすことができる アドバイスをいただきました。

今日のスケッチ

授業の様子

6年生、ミシンを使っての製作が始まりました。 丁寧に慎重に進めている姿が見られます。 1年生の道徳の授業では、子どもたちのいろいろな意見が聞けました。 1年生の国語の授業。 音読の姿に成長を感じます。 4年生の図工の授業 […]

1年

運動会の練習(1年生)

体育館で音遊の練習が始まりました。 1年生にとっては、小学校での初めての運動会になります。 たとえ動きがそろっていなくても、楽しさを味わえる運動会であってほしいです。

今日のスケッチ

後期児童会役員選挙

先週、後期児童会役員選挙を行いました。 今までのような紙での投票から、 タブレットを使っての投票に変更して実施しました。 紙でも電子でも変わりなく、 しっかりと自分の考えをもって投票する大切さを学ぶ場にもなりました。

4年

図工の授業(4年生)

のこぎりを使って切った木を組み合わせて作品づくりをしています。 想像を膨らませて、作品をつくりあげていく過程に楽しさがありますね。