2022年04月の投稿一覧

3年

モンシロチョウの成長の観察(3年生)

実物の写真をタブレットで撮影し、拡大機能を使って 特徴を観察しました。 肉眼でわからない点も拡大することで見えました。 ICTの有効な使い方です。 たまご→幼虫→さなぎ まできました。 次の成虫にはいつ頃なるのか子どもた […]

5年

体育の様子(5年生)

運動場で、広がってティーボールを行っています。 止まったボールをバットで打つことになれることを目標にしています。 飛距離が伸びていき、喜ぶ姿が見られました。

PTA

PTA活動(広報部会)

本日、広報部会が開かれました。 今年度のPTA新聞作成の計画作りをしていただきました。 どんなPTA新聞ができるのか楽しみです。

今日のスケッチ

通学路の安全確認

地区委員の方のご提案を受けて、通学路の見直しが必要な箇所が出てきました。 交通量や歩道の状況をみて、安全確認ができたら、市に報告していきます。 子どもたちの安全な登下校を考えてのご意見、ありがとうございます。

今日のスケッチ

タブレットの移動完了

今まで今年度用のシステム更新作業をしていました。 先週、2年生以上の児童のタブレット移動を行いました。 これで、昨年度のようにタブレットを活用した授業が展開できます。

今日のスケッチ

学級懇談会の様子

本日、学級懇談会を開きました。 ご参加ありがとうございました。 低学年の子どもたちの中には、 保護者と帰る時間を体育館で待つ子もいました。 担任と保護者の大切な情報共有の時間となりました。 なお、PTA総会は紙面開催とな […]

今日のスケッチ

避難訓練(地震の想定)

本日、避難訓練を行いました。 地震を想定し、地震の発生時、おさまった後の行動を確認しました。 訓練後には、各教室で地震はいつか起きるものと考え、 この訓練の振り返りを行いました。

1年

初めての給食(1年生)

給食の時間のルールを覚えるところからスタートしました。 本日のメニューは、カレーライス! 1年生の子どもたちも默食の中ですが、 給食の味を楽しみました。