2024年02月の投稿一覧

PTA

20分放課読み聞かせ

2月29日 お話の部屋のみなさんが、20分放課に読み聞かせをしてくださいました。たくさんの子がお話を聞きに多目的室に集まりました。次は、3月13日です。楽しみですね。

2年

2年 国語「スーホの白い馬」

2月28日 2年生がモンゴルの方にお越しいただき、国語「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴を実際に見せていただきました。写真を見ながら、モンゴルの国の紹介もしていただきました。初めて聞く馬頭琴の音色は素晴らしかったです。

児童会

児童会役員任命

2月26日 学校集会で、先日の児童会役員選挙で選ばれた児童の任命がありました。新しい会長から、「楽しい学校にするために協力してください」とあいさつがありました。旭丘小学校のために、がんばってください。

2年

2年生 公民館見学

2月22日 2年生が公民館の見学をさせてもらいました。また、公民館で活動している地域の団体の方と交流させてもらい、楽しい時間を過ごしました。

4年

4年生学習の様子

2月21日 4年生の教室では、道徳科「花さき山」の授業を「心の数直線」を活用して行っていました。図工を行っていた教室では、版画を刷っていました。人物を大きく描いた素晴らしい作品に仕上がっていました。また、音楽のペーパーテ […]

地域学校連携

あいさつ運動

2月19日 健全育成のみなさんや地域の方、PTAの方、生活委員会の子どもたちと、あいさつ運動を行いました。これからも元気にあいさつを交わしましょう!

3年

3年 道徳科の授業

2月16日 3年生が3時間目にローテーション道徳を行いました。「ローテーション道徳」というのは、学年の担任3人が他クラス含めて3クラスの道徳の授業をローテーションで行うものです。今日は、1組担任が2組、2組担任が3組、3 […]

1年

保育園との交流

2月14日 1年生が、あたご保育園の子たちを小学校に招待しました。校内めぐりをしながら「ここは、保健室だよ」などと優しく教えたり、じゃんけん列車をして楽しく遊んだり、1年生でできるようになったことを披露したりしました。「 […]

2年

2年生の授業風景

2月9日 2年生の教室では、タブレットで撮影した自分の姿をみながら、跳び箱運動の振り返りを行っていたり、音楽で3拍子のリズムを感じとりながら「ウンパッパ」聞いたり、図工でかたがみを使ってきれいな模様を描いたりしていました […]

3年

3年 おこしもの作り

2月8日 3年生が、尾張旭市アグリ生活研究の方をお招きし、「おこしものづくり」を教えていただきました。できたてのおこしものはとってもおいしそうでした!アグリのみなさん、ありがとうございました。