2024年02月の投稿一覧

2年

2年 国語「スーホの白い馬」

2月28日 2年生がモンゴルの方にお越しいただき、国語「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴を実際に見せていただきました。写真を見ながら、モンゴルの国の紹介もしていただきました。初めて聞く馬頭琴の音色は素晴らしかったです。

2年

2年生 公民館見学

2月22日 2年生が公民館の見学をさせてもらいました。また、公民館で活動している地域の団体の方と交流させてもらい、楽しい時間を過ごしました。

2年

2年生の授業風景

2月9日 2年生の教室では、タブレットで撮影した自分の姿をみながら、跳び箱運動の振り返りを行っていたり、音楽で3拍子のリズムを感じとりながら「ウンパッパ」聞いたり、図工でかたがみを使ってきれいな模様を描いたりしていました […]

2年

2年 メグミルク出前授業

12月15日 2年生がメグミルクの方にお越しいただき、出前授業を行いました。牛乳ができるまでの過程や、牛乳にはカルシウムがお茶やジュースの何倍も入っていることなどを教えていただきました。今日の給食では、牛乳を残さず飲みま […]

2年

2年 校区探検

11月16日 2年生が校区探検に出かけました。旭ヶ丘町、大久手町、東大久手町、柏井町をぐるっと見ながら、大久手西公園へ行きました。歩きながら、標識やポストなど見つけました。

2年

2年社会見学 鞍ヶ池公園

11月8日 2年生が鞍ヶ池公園へ社会見学に出かけました。クイズをしながら動物園を回ったり、芝生広場で思い切り遊んだりして、楽しい1日を過ごしました。

2年

教育実習生 研究授業

10月17日 2年3組で教育実習生の研究授業を行いました。算数の九九の学習でしたが、子どもたちは元気に九九を唱えていました。教育実習も23日(月)が最終日です。

2年

2年生 図書館・文化会館見学

10月12日 2年生が尾張旭市図書館と文化会館へ見学に出かけました。本の貸し出しの仕組みや図書館の仕事について教えていただきました。また、文化会館も見学し、舞台にもあがらせてもらいました。

1年

運動会の練習が始まりました

9月26日 運動会の練習が始まりました。今日は、1,2時間目に体育館で1年生と2年生が音遊の練習をしていました。どの子も張り切って練習していました。 今年の運動会の音遊は、1,2年生が「ココロ、オドルほうで」3,4年生が […]

2年

2年 図書館出前授業

9月22日 2年生が、尾張旭図書館の方にお越しいただき、図書館出前授業を行いました。図書館の仕組みや仕事内容など、スライドを見ながら楽しく学ぶことができました。来月は実際に図書館へ見学へ出かけます。楽しみです。 2年生は […]