2022年12月の投稿一覧

今日のスケッチ

市民大会に向けて

本日、バスケットボール部とサッカー部の活動がありました。 市民大会に向けて、よい汗を流しています。

今日のスケッチ

終業式後の様子

大掃除を終えて、放課になると 運動場では、水たまりを避けて、 楽しく遊ぶ子どもたちの姿がありました。 通知表渡しの様子です。 2学期の自分の頑張りを振り返る機会です。 ぜひ、ご家庭では、頑張ったところを褒めてあげてくださ […]

今日のスケッチ

2学期終業式

本日、2学期の終業式を行いました。 校長先生から2学期の振り返りの話、 生徒指導担当からは、冬休みの過ごし方の話がありました。 いろいろなイベントがある冬休みですが、 規則正しい生活を心がけましょう。  

今日のスケッチ

通学班会の様子

本日、通学班会を行いました。 下校指導も行い、通学路の安全も確認しました。 会では、登校時の出発時刻について確認しました。 あまりにも学校に着くのが早い班は、 集合・出発時刻の見直しをしていきます。  

今日のスケッチ

授業の様子

6年生の体育の授業です。 バトンの受け渡しが よりスムーズにできるようになっていました。 3年生の音楽の授業では、リコーダーの練習をしました。 一人一人先生の前で練習の成果を披露でき、達成感があったようです。 1年生の国 […]

今日のスケッチ

朝の登校の様子

名古屋銀行付近の登校の様子です。 だんだん寒くなってきました。 手袋を着用して、両手をポケットに入れながら 歩かないように声かけをしました。 安全に登校するために、これからも声かけをしていきます。

今日のスケッチ

授業の様子

なかよし学級の音楽の授業では、 「キラキラ星」を演奏しました。 いろいろな楽器の音色が合わさってきれいでした。 3年生の図工の授業では、仲間の作品を見て 感じたことをタブレットに入力する形で 鑑賞を行いました。 仲間の作 […]

今日のスケッチ

学校集会の様子

本日、学校集会で来年度の部活動のあり方の説明がありました。 サッカー部とバスケットボール部は今年度限りで終了し、 地域移行をはかります。 金管バンド部は継続しますが、 来年度以降に地域移行の可能性があります。 サッカー部 […]

PTA

(PTA)花壇への定植の様子

本日、学校花壇に定植をしていただきました。 北風が冷たい中、ご協力いただきありがとうございました。 春にはこの花壇が花で彩られることを楽しみにしています。

今日のスケッチ

氷点下の週の始まり

2学期最終週は、氷点下の朝からスタートしました。 駐車場の水たまりも写真のように凍っていました。 子どもたちがスリップせずに安全に登校できるように 声かけをしていきます。