2022年05月の投稿一覧

お知らせ

教育実習が始まりました

2名の教育実習生を迎えました。 2年生と3年生で実習を進めてもらいます。 職員も初心の気持ちを忘れずに、一緒に学んでいこうと思います。

4年

授業を見合う研修(4年生)

4年生の社会の授業を見て、授業の進め方やポイントを 参観した職員で考える研修をしました。 子どもの学習をどうやって支えていくのか、いろいろな工夫がありました。

今日のスケッチ

食物アレルギー対応研修

体育館と校舎内で場面を想定した研修を行いました。 万が一の時に、職員はどのように行動するのか。 実際に訓練を行ってみて、見えてきた課題がありました。

今日のスケッチ

ボッチャを楽しむ様子(なかよし学級)

24時間テレビチャリティー事業から送られたボッチャのセットを使って、 ゲームをしました。 白いボールに近いと点が得られます。 チーム戦なので、助け合いながら楽しむことができました。

今日のスケッチ

体育実技の研修

大学の先生をお招きして、授業の質の向上をめざす研修です。 5時間目に実際に大学の先生の授業を職員が見て、 指示の仕方や活動の工夫を子どもの動きとともに学びました。 その後、授業後には職員も体を動かしながら、研修を受けまし […]

3年

掃除の仕方の学習(3年生)

先日の1年生に引き続き、3年生が掃除の仕方を学びました。 手の置き方や力加減なども教えていただきました。 子どもたちが学んだ「たて絞り」が掃除で見られることを期待しています。

今日のスケッチ

ふれあい歓送迎会

昨日のふれあい歓送迎会の様子です。 東中学校区は東栄小学校の体育館にて行われました。 他校の児童生徒とも交流ができ、大変有意義な時間となりました。

今日のスケッチ

緑の募金活動の様子

昨日から、緑の募金活動を行っております。 昇降口だけではなく、職員室でも行いました。 委員会の意欲的な活動が見られました。