2022年10月の投稿一覧

今日のスケッチ

授業の様子

4年生が空気力の実験をしました。 空気でっぽうでの実験は、楽しそうでした。 1年生は、タブレットを使って、かたちづくりをしました。 いろいろな発想で色板をおき、面白い形をつくることができました。

5年

福祉実践教室(5年生)

本日、5年生が社会福祉協会のご協力を得て、 福祉実践教室を行いました。 グループ別でいろいろな体験を行いました。 この体験で、子どもたちの視野がさらに広がったと思います。 講師の皆様、ありがとうございました。

今日のスケッチ

運動会の全校練習の様子

本日、運動会の開会式、閉会式の練習をしました。 全学年が運動場に揃うのは、避難訓練以来です。 このご時世、なかなか全学年が一堂に集まる機会が少なくなりました。 運動会が貴重な機会となります。

今日のスケッチ

ママぼらのボランティア活動

本日、ママぼら活動をしていただきました。 図書館や渡り廊下の掲示が冬の装いになりました。 季節感を子どもたちに感じさせる掲示をありがとうございました。 また、図書室の傷んだ本の修理も合わせてしていただきました。 子どもた […]

今日のスケッチ

授業の様子

2年生の図工の授業です。 新聞をつかって、表現活動しました。 とても楽しい子どもの姿が見られました。 運動会での自分の姿を粘土で表現しました。 細部へのこだわりも見られました。 紙袋を使って、立体的な作品を作りました。 […]

PTA

PTA活動(広報部会)

昨日、広報部会が開かれました。 今年度の2枚目のPTA新聞の作成計画作りをしていただきました。 どんなPTA新聞ができるのか楽しみです。

今日のスケッチ

授業の様子

5年生は、運動会での動きの確認をしました。 自分たちで動く姿が立派です。 4年生の理科の授業では、秋の植物の観察をしていました。 年間を通して、植物の変化を見ていく学習です。 1年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを使っ […]