2021年12月の投稿一覧

今日のスケッチ

今年もご協力ありがとうございました!

本日から1月4日までは、学校閉校日となります。 雪雲も今日はなくなり、良い天気です。 今年も残り数日。 子どもたちには、色々体験できる冬休みになることを願っています。 年明けからもよろしくおねがいします。  

今日のスケッチ

部活動の様子

運動場では、サッカー部が練習試合。 体育館では、バスケットボール部が練習。 賑やかな、冬休みの始まりです。

今日のスケッチ

2学期終業式

本日は2学期の締めくくりの日です。 終業式、学級の時間での通知表渡しという日程でした。 一人一人が2学期をふりかえり、 3学期に向けて気持ちを新たにする機会になりました。 帰りには、「良いお年を!」という挨拶をしてくれた […]

2年

一文字に心を込めて(2年生)

書写の時間で年賀状を丁寧に書くことを めあてにして取り組みました。 最近は、パソコンを使えば簡単にできますが、 一文字に心をこめて丁寧に書く年賀状もすてきです。

4年

環境に関する出前授業(4年生)

食品などに使われるトレーについて考える授業を行いました。 再利用できるトレーとできないトレーがあるのを知っていましたか? ぜひ、その違いをお子さんに聞いてみてください。 大変、勉強になりました。

5年

認知症サポーター研修(5年生)

本日、5年生が認知症サポーターの研修を受けました。 認知症とは何か? 身の回りの製品で危ないものはないか? 自分たちにはどんなことができるのか? いろいろな視点から考える時間になりました。