2024年03月の投稿一覧

児童会

児童会企画 ラインじゃんけん

3月13日 児童会が企画した「ラインじゃんけん」という遊びを20分放課に行いました。高学年がうまくリードして、低学年と交流しました。風の強い日でしたが、みんな元気に遊んでいました。

児童会

児童会役員任命

2月26日 学校集会で、先日の児童会役員選挙で選ばれた児童の任命がありました。新しい会長から、「楽しい学校にするために協力してください」とあいさつがありました。旭丘小学校のために、がんばってください。

今日のスケッチ

学校公開&能登半島地震募金

2月5日 学校公開に多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。お子様の頑張っている姿をご覧いただけたと思います。また、能登半島地震募金にもご協力いただきました。50,184円集まりました。市役所危機 […]

児童会

エンジョイ旭丘

1月22日 1,2時間目に「エンジョイ旭丘」を行いました。委員会ごとにゲームのブースをつくり、通学班ごとにまわって楽しみました。高学年がリーダーシップを発揮し、楽しい会にしてくれました。  

児童会

生活委員会からのお知らせ

1月19日 生活委員会の児童が、朝の会の時間に、各教室で、スライドを使って廊下や階段の歩き方について話をしました。最近、廊下や階段を走っている子が多くいるので、本当に危険です。右側を歩きましょう。

児童会

赤い羽根共同募金

12月7日 昨日、今日の2日間、児童会で「赤い羽根共同募金」を行いました。たくさんの子が募金を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。

児童会

人権集会

11月21日 人権集会を行いました。委員会の児童が「人権」という言葉の意味を分かりやすく説明してくれました。人権ビンゴゲームも行いました。校長先生からは「考え方が違う友達とうまく関わるヒントが「人権」にあります」というお […]

児童会

保健委員会「熱中症を予防しよう」

先週、保健委員会が児童集会で「熱中症予防」について発表してくれました。クイズを交えて楽しく「熱中症予防」について説明してくれました。梅雨が明けると夏本番です!みなさん、くれぐれも熱中症にならないようにしましょう!  

児童会

学校集会

7月4日 朝、Zoomを活用して学校集会を行いました。校長先生からは、熱中症にならないように帽子をかぶったり、水分をしっかりとったりするとともに、食事や睡眠を十分とり、健康な体をつくりましょうというお話がありました。児童 […]

児童会

委員会活動3

5月15日 6時間目に委員会がありました。 掲示委員会は、校内の掲示板にポスターやお知らせのプリントなどを見やすいようにはってくれていました。 児童議会や生活委員会は、校内の問題点をどのように改善するか、今後の活動につい […]