2024年01月の投稿一覧

1年

1年生がんばっています!

1月31日 1年生の教室をのぞいてみました。あるクラスでは、来週の学校公開に向けて「できるようになったこと」を発表する練習をしていました。また、国語「ふたりでかんがえよう これは、なんでしょう」の学習で、問題づくりをして […]

地域学校連携

交通少年団

1月30日 今日は「交通事故0」の日だったので、交通少年団の子どもたちと守山警察の方が「交通安全」を呼びかけました。正門で「ヘルメットをかぶりましょう」などと、登校する児童に呼びかけていました。みなさん、事故にあわないよ […]

NEWS

道徳教育の取組発表

1月29日(月) 本校の今年度の道徳教育の取組「家庭・地域との連携を生かした道徳教育の推進」について、愛知県教育委員会主催「愛知県道徳教育パワーアップ研修会」で発表しました。オンラインでの発表でしたが、県内の学校の先生や […]

お知らせ

なかよし展

1月27日(土)~2月2日(金)まで、スカイワードあさひ4階ギャラリーで「なかよし展」を行っています。なかよし学級の児童ががんばって制作しました。ぜひご覧ください!

今日のスケッチ

大谷選手のグローブ

1月26日 6年生から大谷選手のグローブを回しています。みんなグローブをはめて嬉しそうにしていました。「キャッチボールしてみたいな」と話していました。  

児童会

エンジョイ旭丘

1月22日 1,2時間目に「エンジョイ旭丘」を行いました。委員会ごとにゲームのブースをつくり、通学班ごとにまわって楽しみました。高学年がリーダーシップを発揮し、楽しい会にしてくれました。  

NEWS

尾張旭市青少年健全育成推進大会

1月20日 文化会館で尾張旭市青少年健全育成推進大会が行われました。本校の児童も「青少年健全育成ポスター」の部、「善行青少年」の部、「僕の意見 私の考え」の部、それぞれで表彰されました。おめでとうございます。

児童会

生活委員会からのお知らせ

1月19日 生活委員会の児童が、朝の会の時間に、各教室で、スライドを使って廊下や階段の歩き方について話をしました。最近、廊下や階段を走っている子が多くいるので、本当に危険です。右側を歩きましょう。

3年

3年 社会見学

1月18日 延期になっていた3年生の社会見学が、ようやく今日実施されました。雨天で残念でしたが、明治なるほどファクトリーで牛乳やヨーグルトの製造工程を見ることができました。乳しぼり体験などもあり、楽しく見学することができ […]