2024年03月の投稿一覧

今日のスケッチ

令和5年度修了式

3月22日 修了式を行いました。学年代表者が校長先生から修了証書を受け取りました。教室では最後の学活を行い、担任から一人一人に修了証書を渡しました。1年間、子どもたちは大きく成長しました。様々な場面でご協力ありがとうござ […]

6年

第45回卒業証書授与式

3月19日 第45回卒業証書授与式を行いました。卒業生100名が立派に巣立っていきました。保護者の皆様、6年間ありがとうございました。卒業生の皆さんの、中学校での活躍を期待しています。  

6年

卒業式準備

3月18日 5時間目に5年生が卒業式の準備をしました。体育館の掃除や6年生の教室の飾り付けなどを行いました。6年生は、学級閉鎖のクラスがあり、練習があまりできていませんが、精一杯素敵な姿を見せてくれると思います。いよいよ […]

3年

3年外国語活動

3年生は、外国語活動の最後の単元で物語の劇を行いました。英語の台詞を暗記して上手に発表できました。

児童会

児童会企画 ラインじゃんけん

3月13日 児童会が企画した「ラインじゃんけん」という遊びを20分放課に行いました。高学年がうまくリードして、低学年と交流しました。風の強い日でしたが、みんな元気に遊んでいました。

6年

6年生 東中学校との交流

3月11日 東中学校の生徒が6年生の教室へ来て、中学校の生活について話をしてくれました。時間割のことから、委員会や部活動のこと、制服のことなど様々なことを教えてくれました。6年生の子どもたちも真剣に話を聞いていました。中 […]

今日のスケッチ

読書タイム 読み聞かせ

3月8日 読書タイムに、おはなしの部屋のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。1年生の教室では、6年生が読み聞かせをしてくれていました。いつもありがとうございます。

4年

4年 情報モラル教室

3月7日 4年生が、外部講師を招いて「情報モラル教室」を開きました。インターネットは便利なものですが、SNSは注意して使いたいですね。

3年

3年算数「そろばん」出前授業

3月6日 3年生が算数「そろばん」の出前授業を行いました。初めてそろばんを触る児童もたくさんいました。数の入れ方や払い方などを教えていただきました。みんな、慣れない手つきでがんばっていました。

5年

5年 外国語

3月5日 5年生の外国語の授業では、最後の単元 「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう」を行っていました。各自、自分のヒーローがだれか、どんな職業で、どんなところがかっこいいか、自分なりに工 […]