2023年12月の投稿一覧

今日のスケッチ

2学期終業式

12月22日 終業式を行いました。校長先生から「得意なことを生かして、家族のために活躍してください」というお話がありました。生徒指導の土屋先生からは、心と体の健康に気をつけるようにとお話がありました。大掃除の後、担任から […]

今日のスケッチ

通学班会

12月21日 5時間目に通学班会を行いました。2学期の登校について、集合時間や並び方・歩き方の反省をしました。その後、通学班下校をしました。今日は担当教諭も一緒に集合場所まで歩きました。 地域のふれあいパトロールの皆様や […]

なかよし

なかよし 調理実習

12月20日 なかよし学級が、調理実習を行いました。地域の方にいただいたお米を炊き、自分たちで育てた大根やさつまいもが入った豚汁を作りました。とってもおいしかったです。また、道徳で学習した「曲げわっぱ」にご飯を入れて食べ […]

地域学校連携

放課後地域クラブの活動

12月20日 放課後地域クラブのバレーボールクラブ「アールズ」が、体育館で練習を行っていました。オーバーハンドサーブの練習を黙々と行っていました。みんな頑張っていました。

今日のスケッチ

金管バンド部 クリスマスコンサート

12月18日 金管バンド部がクリスマスコンサートを開きました。これまで一生懸命に練習してきた成果を十分発揮し、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、子どもたちも嬉しそうでした。

2年

2年 メグミルク出前授業

12月15日 2年生がメグミルクの方にお越しいただき、出前授業を行いました。牛乳ができるまでの過程や、牛乳にはカルシウムがお茶やジュースの何倍も入っていることなどを教えていただきました。今日の給食では、牛乳を残さず飲みま […]

PTA

お話の部屋 読み聞かせ

12月15日 お話の部屋の皆さんが、20分放課に多目的室で読み聞かせをしてくださいました。今日は、児童に、しおりをプレゼントしてくださいました。少し早いクリスマスプレゼントになりました。

4年

4年生 CAP講座

12月11日、12日 あいちCAPプラスの方にお越しいただき、4年生が「こどもCAPワークショップ」を行いました。自分や周りの人の権利について学びました。劇を通して、自分や友達を守る方法も知りました。

PTA

お話の部屋 読み聞かせ

12月8日 金曜日の読書タイムにあわせて、お話の部屋の皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。みんな一生懸命に聞いています。1年2組には、6年生が読み聞かせに来てくれました。  

児童会

赤い羽根共同募金

12月7日 昨日、今日の2日間、児童会で「赤い羽根共同募金」を行いました。たくさんの子が募金を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。