2022年10月の投稿一覧

1年

ストーリーテリングの様子(1~4年生)

本日、読み聞かせグループ「波の会」の ストーリーテリングが行われました。 絵などはなく、言葉だけで子どもたちを物語の世界に招待していく時間。 子どもたちも想像を膨らませながら聞くことができました。

4年

社会見学(4年生)

4年生が木曽三川公園に行きました。 雄大な川の流れをみて、教科書や写真での学びとはひと味違う 気づきがあったと思います。

4年

図工の授業(4年生)

のこぎりを使って切った木を組み合わせて作品づくりをしています。 想像を膨らませて、作品をつくりあげていく過程に楽しさがありますね。

4年

自分の走力を知ろう(4年生)

体育の授業で、一定の距離をどのくらいに時間で走ることができるか 一人一人挑戦しました。 1年前よりも自分の走力が向上していることを実感する子どももいました。 最後は、学生ボランティアと一緒に走るお楽しみもありました。

3年

子どもたちの力で!

地域の方々の刈っていただいた草を袋に詰めました。 1時間目は、涼しいかと思いきやとても暑かったですが、 子どもたちは、力を合わせて取り組んでいました。 保護者の方も参加いただきました。 ありがとうございました。

4年

ヘチマの観察(理科・4年生)

ヘチマがすくすくと育っています。 4年生では、密にならないように観察をしました。 葉の大きさた花の形など、実物を見て気づくことが多かったようです。 この後、どのように実ができるのか楽しみです。

4年

授業を見合う研修(4年生)

4年生の社会の授業を見て、授業の進め方やポイントを 参観した職員で考える研修をしました。 子どもの学習をどうやって支えていくのか、いろいろな工夫がありました。