2022年11月の投稿一覧

4年

出前授業(4年生)

本日、4年生が総合学習の授業で助産師さんから「命の授業」を受けました。 命の誕生の説明を学んだ後、 赤ちゃんの人形を抱っこする子どもたちの姿に 命の大切にしていこうという思いが見られました。

今日のスケッチ

授業の様子

昨日、6年生の家庭科の授業で調理実習をしました。 えのきのベーコン巻きが大変おいしそうにできました。 手際の良さに成長を感じます。 6年生の算数では比例・反比例の授業をしています。 数字の配列から法則を見つけて、比例か反 […]

PTA

(PTA)ポット上げの様子

昨日、環境美化委員の方々のお力を借りて、 ポット上げを実施しました。 あいにくの雨でしたが、昇降口近くのトンネルにて実施できました。 春花壇用の花の芽ですので、次は花壇への定植があります。 そのときにもよろしくお願いしま […]

地域学校連携

第2回学校運営協議会

本日、本校にて学校運営協議会を開催しました。 校内の見学をしていただいた後、 児童の様子と学校運営について忌憚のないご意見をいただきました。 学校と地域が協力してこれからも 子どもたちの支援をしていきたいと思います。

2年

図書館見学(2年生)

昨日、2年生が尾張旭市立図書館と文化会館の見学をしました。 いつもは見られない舞台裏なども見学でき、 大変勉強になりました。 ご案内いただき、ありがとうございました。

3年

消防署見学(3年生)

今週、3年生が尾張旭消防本部に見学に行きました。 大変貴重な体験になりました。 説明をしてくださった消防士の皆様、 ありがとうございました。

今日のスケッチ

職員の勉強会

昨日、大学の教授をお招きして、体育の授業で実践する 体つくり運動について学びました。 実際に身体を動かして体験することで新たな発見のあった 研修になりました。 ここで得たヒントを授業にも取り入れていきたいと思います。

今日のスケッチ

授業の様子

なかよし学級では、スライム作りをしました。 なんとも気持ちのよい手触り。 手順を考えて作り上げた成果が現われました。 なかよし学級で、ボッチャをしました。 先日のボッチャ交流会で自信をつけた子どもたち。 今日も白熱する試 […]

1年

社会見学(1年生)

本日、1年生が初めての社会見学に行きました。 行き先は、日本モンキーセンターです。 事前に国語の教材で動物の赤ちゃんについて学習をしていたので、 子どもたちもサルたちに興味津々でした。