2022年01月の投稿一覧

学年だより

学年便り 2月号

(玄関先を彩る生け花) 1年だより① 1年だより② 2年だより 3年だより 4年だより 5年だより 6年だより

4年

学年閉鎖中の授業(4年生)

4年生では、自宅でタブレットを使って、 先生の指示に従って、授業を進めてきました。 そして、今日はライブでの授業も行いました。 みんな画面越しですが、楽しそうに授業に参加する 姿が見られました。

1年

図工の授業の様子(1年生)

クレヨンや絵の具を使って、画用紙いっぱいに表現しています。 「黄色と青色を混ぜるとどうなるのかなあ」 つぶやいて、「緑色になった!」と驚く様子。 大きな発見です。

6年

図工・未来の姿(6年生)

6年生では、未来を考えて、自分の姿を立体で表現しています。 このあと、どんな色づけがされるのか、楽しみです。 個性的な作品ができあがりそうです。

今日のスケッチ

教員の学習会(ICT研修)

昨日、人数を限定して、先生たちのICT学習会をしました。 タブレットを使って、効率よく子どもたちの学習を進める方法を学びました。 新型コロナウイルスの拡大の状況下、タブレットを教員も子どもも 道具として使うことが必須にな […]

今日のスケッチ

児童集会での表彰(サッカー部)

児童集会を動画形式で行いました。 その中で、サッカー部の市民大会での結果報告と 表彰の様子を視聴しました。 全校児童の前ででできれば良かったのですが、 最近の新型コロナウイルスの状況を考慮しての方法にしました。 あらため […]

4年

出前授業~情報モラル~(4年生)

本日、ケーブルテレビの方をお招きして、 情報モラルの学習をしました。 ゲームやスマホは便利な道具ですが、 使い方によってはトラブルに発展することがあります。 ご家庭でもルールの再確認をお願いします。