2022年06月の投稿一覧

5年

林間学校での活動の様子②(5年生)

2日目の様子です。 朝の光を浴びながらラジオ体操です。 その後、カートンドッグ作り! 自分たちでつくった朝食を野外で食べる体験は、 林間学校ならではの体験です。 その後、各自で選んだ体験活動! ・川遊び ・火起こし&クル […]

5年

林間学校での活動の様子①(5年生)

1日目の様子です。 郡上八幡に行く前に、アクアトトぎふに行きました。 なかなか見られない淡水魚がたくさん展示してあり、 淡水魚の世界を楽しみました。 アクアトトぎふの近くの芝生で昼食後、 いよいよ、郡上八幡へ! 到着後、 […]

5年

林間学校から帰って来ました!

本日、予定よりも少し早めに到着しました。 子どもたちの達成感あふれる顔が見られ、安心しました。 なお、活動の様子は、今後アップしていきます。 もうしばらく、お待ちください。

今日のスケッチ

タマムシ発見!

「先生!きれいな虫を見つけた!」 と言って、見せてくれました。 久しぶりに見て、興奮しました。 自然豊かな学校ならではです。

お知らせ

晴れているのに、赤旗・・・

子どもたちにとっては、不思議な現象かもしれませんが、 仕方がないことです。 WBGT指数が9時30の時点で以下のようになりました。 子どもたちの安全を考えると、危険な数値です。 室内でも熱中症は起こりえますので、水分補給 […]

5年

林間学校へ出発!

朝、元気に出発しました。 こちらの天候は、良すぎるくらいですが、 岐阜県はどうでしょう? ほどよい気温で活動しやすいことを願っています。

6年

英語の授業の様子(6年生)

英語の授業では、いろいろな国の言語や文化の違いの授業をしました。 なかなか難しいように見えますが、子どもたちは、タブレットを活用して 自分の選んだ国の特徴をどんどん調べていました。 さすが高学年です。

今日のスケッチ

保健室の掲示物

保健委員の児童が中心となって作成した、 楽しくわかりやすい掲示物があります。 歯の形の違いが、手作りの模型でよくわかります。 子どもたちも保健室の前を通るとクイズにチャレンジする姿をよく見ます。 学びもある掲示物、すてき […]

5年

林間学校に向けて(5年生)

本日、出発式をしました。 実行委員を中心に会を進めました。 明日からの林間学校、よい体験とよい思い出をつくる機会にしましょう! なお、林間学校の様子は、リアルタイムでのホームページの更新ではなく、 後日、紹介という形で更 […]

1年

初めての粘土(1年生)

ひんやり柔らかい感触を確かめながら、 子どもたちは思い思いの作品をつくりました。 作る・造る・創る いろいろなつくる姿が見られました。