2024年01月の投稿一覧

お知らせ

なかよし展

1月27日(土)~2月2日(金)まで、スカイワードあさひ4階ギャラリーで「なかよし展」を行っています。なかよし学級の児童ががんばって制作しました。ぜひご覧ください!

なかよし

ふれあい送る会

1月17日 本校体育館で、本地原小学校・城山小学校・旭中学校の子どもたちと「ふれあい送る会」を行いました。学校紹介を行ったり、ゲームをしたりして楽しみました。  

なかよし

なかよし 調理実習

12月20日 なかよし学級が、調理実習を行いました。地域の方にいただいたお米を炊き、自分たちで育てた大根やさつまいもが入った豚汁を作りました。とってもおいしかったです。また、道徳で学習した「曲げわっぱ」にご飯を入れて食べ […]

なかよし

なかよし おいもを焼きました

12月5日 なかよし学級の児童が、自分たちで育てて収穫したサツマイモを、七輪で焼いて食べました。昔の人の苦労を思いながら、おいしくいただきました。

なかよし

ふれあいボッチャ交流会

11月29日・・なかよし学級の児童が、旭小で行われた「ふれあいボッチャ交流会」に参加しました。他校の児童とボッチャを楽しみました。準備や片付けもがんばりました。        

なかよし

なかよし 給食センター見学

11月20日 なかよし学級の児童が、給食センターの見学に出かけました。大きな鍋で豚汁を作っている様子を見せてもらったり、「揚げパンがめったに出ないのはどうしてですか」と質問したり、意欲的に活動することができました。給食セ […]

なかよし

がおかチャレンジで収穫したお米をいただきました!

11月17日 連合自治会の方から、がおかホリデーチャレンジ「親子de米作り」に参加した児童に、収穫したお米が配付されました。2合ずつ袋に分けて、一人一人に手渡してくださいました。田んぼの見学をさせていただいた、なかよし学 […]

なかよし

なかよし リース作り

11月16日 なかよし学級で、リースを作りました。先日、自分たちで育てたさつまいもを収穫し、その茎でリースを作りました。後日、リースに松ぼっくりやリボンで飾り付けをします。素敵なクリスマスリースができそうです。 &nbs […]

なかよし

ハロウィン

10月31日 今日はハロウィンです。なかよし学級では、ハロウィンの仮装をして楽しみました。給食のメニューは、ハロウィンにちなんで、かぼちゃコロッケとハロウィンのパッケージの発酵乳がつきました。

1年

1年生となかよし学級 造形遊び

10月16日 日本福祉大学から先生と学生さんをお招きし、1年生となかよし学級の児童が、粘土を使った造形遊びを行いました。粘土をたたいたりふんだりして粘土の感覚を楽しんだ後、自分の好きな動物を作りました。この後、子どもたち […]