2022年07月の投稿一覧

今日のスケッチ

校内の研修の様子

本日、本校の図書室を会場にして、 大学の先生をお招きして、 体育と図画工作の指導方法を学びました。 夏休みは、こういう研修を通して2学期に向けての アイデアを膨らませています。

地域学校連携

ラジオ体操の様子

今年も朝、6時半から始まります。 100人を超える参加がすがすがしい朝を迎えました。 模範体操として、4人の児童が前で体操をしています。 早起きして生活のリズムを整えることは、大切なことですね。 なお、ラジオ体操のあとに […]

今日のスケッチ

自動水栓の取り付け完了

本日の午後、3階のトイレ手洗い場に自動水栓を設置してもらいました。 これで、1階から3階までの自動水栓がそろいました。 感染症拡大予防の一環ですが、水の節約にもなりそうです。

今日のスケッチ

通知表渡しの様子

一人ひとりに声をかけながら、通知表を渡しました。 自分の成長を感じ、2学期への励みにしてほしいです。

今日のスケッチ

1学期の終業式の様子

1学期の終業式はタブレットを使って行いました。 6年生が学年閉鎖で全学年そろっての終業式とはならなかったのが残念です。 校長先生からは、それぞれの学年が1学期に頑張ったことの話がありました。 また、生徒指導の話では、クイ […]

地域学校連携

登下校の見守り、ありがとうございました

1学期間、ふれあいパトロールの皆様には、 毎日、登下校を見守っていただき、大変助けていただきました。 新しい道ができ、交通量も増えてきました。 2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

5年

着衣水泳体験の様子(5年生)

本日、曇天の中でしたが、5年生が着衣水泳の体験を行いました。 靴を履いて服を着ながら泳ぐのは、とても大変だという感覚を体験できたようです。 講師の方からは、自分の体を浮かせて、救助を待つことが、 体力保持の面から大切だと […]

今日のスケッチ

水泳指導も仕上げの段階に・・・

昨日は、プール日和でした。 どこまで泳ぐことができるか、チャレンジする児童の姿がありました。 2年ぶりの水泳の授業でしたが、水にも慣れて 学習を進めていくことができました。