2018年07月の投稿一覧

5年生

林間学校(ミニ運動会)

 7/31(火)午後のミニ運動会の様子です。体育館でドッジボール、玉入れ、大縄跳び、借り物競争、しっぽ取りをやりました。

5年生

林間学校に出発しました!

 7/31(火)5年生が旭高原少年自然の家での林間学校に出発しました。8/2(木)に帰ってくる予定です。暑くなりそうですが、天気は良さそうです。今日はハイキングとミニ運動会が予定されています。

5年生

着衣水泳体験(5年)

 7/19(木)5年生が着衣水泳体験をしました。服を着たままプールに入り、水に浮かぶ方法やおぼれそうになった時に助かる方法を学びました。普段できない貴重な体験ができました。

6年生

選挙出前授業(6年生)

 7/17(火)6年生が選挙の出前授業を受けました。選挙の仕組みについて説明を受けた後、実際に投票しました。本物の投票台や投票箱を使って投票しました。18歳から選挙権がもらえます。自分の考えで責任をもって投票できるといい […]

4年生

CAPワークショップ(4年生)

 7/17(火)4年生がCAPワークショップを体験しました。CAPとは、子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から自分の心とからだを守る暴力防止のための予防教育プログラムです。保護者向けのワークショ […]

5年生

林間学校の火の舞のリハーサルをしました

 7/13(金)林間学校で行う火の舞のリハーサルをしました。今まで一生懸命練習してきたトーチです。今日は本番を想定して実際に火をつけて回してみました。やはり火をつけると緊張感が違いますね。みんな真剣な顔でした。