2011年10月の投稿一覧

1年生

モンキーパークへ社会見学 〈1年〉

 秋空の下,10月26日水曜日に,1年生82名で,犬山にある「日本モンキーパーク」へ出かけてきました。行きのバスの中では,動物クイズや歌,ゲームなどで盛り上がりました。  始めに,アフリカセンターでチンパンジーやゴリラに […]

職員室より

学年掲示板

 旭小の階段や廊下にはいろんな掲示物が張ってありあます。今掲示されているものを紹介しましょう。   保健委員会の学級目標づくり作品 1年生の廊下にある作品 2年生の廊下にある作品 3年生の作品 4年生の作品 5 […]

学校行事

授業参観

 3・4時間目に授業参観がありました。今回の授業参観は、「道徳」の授業と「給食」を見てもらうことがねらいです。保護者の方で、教室・廊下が大賑わい。「うちの子が手を挙げた!」の声も聞こえてきそうです。

職員室より

先生の仕事体験

旭中学校から4人の職場体験の中学生が来ました。昨日は、授業の補助の体験と、春花壇のポットあげの手伝いをしました。

6年生

6の2 スーパーボール記念 3

 9月から貯金し始めた「スーパーボール」が、先日満タンになり、 みんなで「スーパーボール記念の会」をすることになりました。 今回が3回目。内容は、1学期に社会科の授業で行った「田んぼとりゲーム」です。 10月というのに、 […]

職員室より

シーソーがピカピカに

 遊具のシーソーがピカピカになりました。ペンキを塗ってもらいました。シーソーも遊ぶ子もとってもうれしそう。

6年生

とどけ!僕たち私たちの歌声!

 2時間目に6の2で歌の発表会をやるということで聞きにいきました。歌は、「涙を越えていこう」「あすという日が」「Rainbow Sky」の3曲です。これらの歌は、震災にあった東北地方の小学生を励ますことが目標です。 ここ […]

PTA活動

春花壇のポット上げ

ノースポールがずいぶん大きくなってきました。ついでにといっては何ですが、大根やはくさいも芽ぶいています。一緒にポット上げを行いました。

学校行事

後期児童会認証式

  10月25日(火),学校集会で後期児童会認証式を行いました。     後期児童会役員として,立派に旭小学校を引っ張っていってくれることと思います。 頑張ってください。

学校行事

後期児童会役員決まる!!

 後期児童会役員が決まりました。今日の学校集会では認証式が行われました。学校のために、みんなのために何かを「やる」ってすばらしいことですね。後期役員のみなさんよろしくお願いします。