2019年10月の投稿一覧

学校行事

クラブ活動

10/31(水)クラブ活動がありました。クラブ活動は、4年生から6年生がいろいろなクラブに分かれて活動するものです。運動系のクラブや文化系のクラブなど様々な活動があります。読書・マンガクラブは、市の図書館に出かけて活動し […]

未分類

学年だより(11月号)

学年だより1年(11月号) 学年だより2年(11月号) 学年だより3年(11月号) 学年だより4年(11月号) 学年だより5年(11月号) 学年だより6年(11月号)

2年生

校区たんけん(2年)

10/29(火)2年生が校区たんけんに出かけました。生活科の「もっとなかよしまちたんけん」の勉強です。アスカや市役所近くの商店を見学しました。お店の人にいろいろなことを聞いて、わかったことを一生懸命メモしていました。

PTA活動

地域のおじさんおばさん運動(あいさつ運動)

10/28(月)地域のおじさんおばさん運動(あいさつ運動)がありました。校区社協とPTAとの合同での活動です。6年生は、修学旅行から帰ってきて久しぶりの登校になりましたが、元気よくあいさつをしていました。  

6年生

三十三間堂

最後の見学地三十三間堂を出ました。残念ながら最後まで雨でした。予定より20分ほど遅れて学校に向けて出発です。  

6年生

二条城~金閣寺 そして昼食!

雨の金閣寺を足早に見学して、昼食です。大きな器をみんなで開けると歓声がわきあがりました。たくさんの子がご飯をおかわりしました。これから三十三間堂の見学です。  

6年生

銀閣寺

今日の最初の見学地、銀閣寺に着きました。朝、御殿荘を出る時は小雨だった雨が、本降りになってしまいました。銀閣寺の参道で最後のお土産タイムです。

6年生

東大寺~清水寺

東大寺の大仏殿では、大仏の大きさを実感しました。雨の中でしたが、たくさんんの鹿に囲まれ、どきどきしながらも楽しい時間を過ごしました。清水寺では、清水の舞台の高さを感じました。音羽の滝では、どんなお願いをしたのでしょう。バ […]

6年生

修学旅行(6年生)

10/24(木)6年生が修学旅行に出発しました。法隆寺は、かさをさしての見学となりましたが、子どもたちは、真剣な表情でガイドさんの話を聞いていました。昼食は、カレーライスをおいしくいただきました。この後は、奈良公園、東大 […]