4年生の図画工作の授業では、段ボールを使って 生活に役立つものををつくることをめあてに ものづくりをしました。 いろいろなアイデアがあり、見ていてとても楽しいです。 完成したものを使って自分の生活をよりよいものにしていく […]
4年生
4年生の図画工作の授業では、段ボールを使って 生活に役立つものををつくることをめあてに ものづくりをしました。 いろいろなアイデアがあり、見ていてとても楽しいです。 完成したものを使って自分の生活をよりよいものにしていく […]
ひまわり学級の4クラスでは、それぞれの特性に応じて 学習を進めています。 一斉指導が効果的な場面もありますが、これからはこういう指導が重要になります。 この視点は、特別支援学級のみならず、通常学級でも大切なものです。
4年生の国語の授業では説明文を学習しています。 「生き物と機会」を比較して、その違いを読み取っていきます。 説明文を読解していくことで、考えを伝えるポイントを学びます。 「伝える」と「伝わる」の比較もできると、 自分で説 […]