校長室には、毎日のように素敵な音楽が届いてきます。 3階の音楽室からの演奏です。 みんなと合わせて、一つの曲を演奏する。 そして、音の重なりを楽しむ。 6年生のチームワークまでもが届いています。
2025年5月
産地はどこかな?~5年生~
5年生の社会の授業では、チラシを題材に都道府県の特徴をまとめました。 自分の生活に結び付けて考えていくことは、大切なことです。 これからも今までの知識と新たな発見を結び付けていきましょう。
お礼:交差点での見守り
本日の1年生で今年度の全学年の水泳授業が終了しました。 毎日のように大きな交差点で見守りをしていただいた ボランティアの方々のご協力に感謝いたします。
物語の世界に浸る~5・6年生読み聞かせ~
本日、読み聞かせボランティアに皆さんによる 読み聞かせが行われました。 高学年の子たちが朝から物語の世界に浸ることができ、 素敵なスタートができました。 ボランティアの方々、ありがとうございました。
模型を使って~4年生~
4年生の理科の授業です。 筋肉の伸縮を模型を使って動かすことで、理解を深めました。 自分の体の見えない部分の動きがイメージできたようです。
企画して、実行へ~委員会活動~
それぞれの委員会で今後の活動にむけて企画し、どのように実行していくかの話し合いをしました。 常時活動のみならず、工夫した活動があるところが素敵です。
本物をじっくりと見て~3年生~
3年生の理科の授業では、モンシロチョウのたまごや幼虫を観察しました。 虫眼鏡を使ってみる子がいたり、 タブレットで写真を撮って、拡大して細かいところまで観察する子もいました。 それぞれが自分で工夫をして観察を進めていまし […]
静けさの中で~4年生~
4年生の書写の授業の様子です。 心地よい静けさと集中する姿。 一人一人が自分と向き合って書いていました。
あさがおの観察~1年生~
1年生がタブレットであさがおの観察記録をとっていました。 タブレットの操作も慣れてきたようです。 あさがおに負けずに、1年生も成長しています。
熱中する姿~放課の様子~
にじの森では、虫やザリガニ探しに熱中する姿。 畑では、インゲン豆の観察に熱中する姿。 バッタを指に乗せて、感触を楽しむ子もしました。 子どもたちが思い思いに過ごしているこの時間は貴重です。 もうすぐ、梅雨に入ります。 今 […]