2020年09月の投稿一覧

6年生

修学旅行に向けて

6年生は、総合的な学習の時間に、奈良や京都の見学地についての調べ学習としおり作りに取り組んでいます。図書室の本やタブレットを活用して見学地について調べ、まとめています。

未分類

学年だより(10月)

学年だより1年(10月) 学年だより2年(10月) 学年だより3年(10月) 学年だより4年(10月) 学年だより5年(10月) 学年だより6年(10月)

学校行事

そうじ大作戦

児童議会の話し合いで、学校をきれいにする意識を高めたいという意見が出ました。そこで、「そうじ大作戦」と題して、掃除時間後の昼放課に児童会役員と学級委員の児童が、教室がきれいになっているかをチェックしています。どの学級もき […]

未分類

トイレのスリッパ

校舎を回ってトイレをのぞくと、時々慌てていたのか、スリッパが脱ぎっぱなしのままのトイレがあります。トイレを使った後には、次に使う人のことを考えて、向きをそろえることができるといいですね。そろえるのにかかる時間は、10秒ぐ […]

1年生

図工の作品(1年)

1年生が、 図工でハンガーとビニール袋を使ってお化け(?)を作っていました。廊下の窓には、いろいろなお化けがつるされています。

6年生

図工の作品(6年)

6年生が図工でテープカッターを作りました。絵を描いたり、色を塗ったりして、自分だけのテープカッターを作りました。

未分類

部活動の練習が始まっています

新型コロナウイルス感染症の影響からなかなか始めることのできなかった部活動の練習が、いよいよ始まりました。サッカー部、ミニバスケットボール部、金管バンド部のどの部活動も、密を避ける方法を考えたり感染症対策について考えたりし […]

学校行事

旭リンピック練習 その2

低・中・高学年に分かれて旭リンピックの練習に取り組んでいます。どの学年も、徒競走(高学年は、リレー形式)と工夫を凝らした競遊の2種目です。どんな仕上がりになるのかが楽しみです。

PTA活動

図書ボランティア

PTAによるボランティア活動の一つである図書ボランティアの活動も始まっています。図書館やおはなしの森の掃除と本棚の整理整頓をしてくださいます。本棚からおめあての本が見つけやすかったり、落ち着いて本を読むことができる環境に […]

PTA活動

読み聞かせ(PTA)

9/16(水)今年度最初の読み聞かせがありました。今年度は、新型コロナウイルスの影響でPTAの読みボラも活動できないでいましたが、やっと実施していただくことができました。1年生にとっては初めての、2年生以上の子どもたちに […]