2019年06月の投稿一覧

6年生

授業の様子(6年生)

 6/27(木)6年生の外国語活動の授業を見てきました。今日の授業は、日本の食べ物について英語で聞いたり、言ったりする授業でした。映像を見ながら言い方を確認したり、隣同士でカードゲームをしながら会話したりしていました。み […]

4年生

CAPワークショップ(4年生)

 6/26(水)4年生が、CAPワークショップを体験しました。いろいろなロールプレイ(劇)をしながら、「安心」「自由」「自信」を守るためにはどうしたらよいかを学びました。

6年生

救急救命講習(6年生)

 6/26(水)6年生が救急救命講習を受けました。消防署の方やボランティアの方から、胸骨圧迫とAEDの取り扱いについての説明を聞き、実際にやってみました。もし自分の目の前で人が倒れたり、苦しんでいたときには、勇気をだして […]

ボランティア活動

読み聞かせ

 6/26(水)PTAのボランティアさんたちによる、読み聞かせがありました。今年度最初の読み聞かせです。1年生は初めての体験でしたが、どうでしたか?お話楽しかったですか?

未分類

植樹祭記念品

 6/25(火)植樹祭の担当の方が、協力してくれたお礼にと学校を訪れてくださいました。その時に「苗木のスクールステイ」の参加記念品をいただきました。玄関に飾ってありますので見てください。

3年生

授業の様子(3・4・6年生)

 6/21(金)の授業の様子です。6年生は、保健の授業で正しい歯磨きの仕方を勉強していました。4年生は、図工の時間で板をのこぎりで切って、何かを作るための設計図を考えていました。3年生は、書写の時間で「土」の字を始筆・終 […]

未分類

植樹祭の木製ベンチ

 全国植樹祭で使用された木製ベンチが、旭小学校に2台寄贈されました。芝生広場の北側に置きました。天気のいい日にベンチに座ってみてください。晴れ晴れとしたいい気持ちになりますよ。

4年生

プール(4年生)

 6/21(金)1・2時間目に4年生がプールに入っていました。泳力ごとにグループに分かれ、それぞれが目標を立てて、工夫して練習をしていました。少しでもうまく泳げるように頑張って練習しましょう。

学校行事

授業参観ありがとうございました

 6/20(木)の授業参観には、多くの保護者の方に参観いただきました。子どもたちの授業の様子はどうでしたか。何かお気づきのことがあれば、アンケートにお書きいただき、お出しください。