2017年07月の投稿一覧

学校行事

市長を囲む子ども会議

7月28日(金)に市長を囲む子ども会議が行われました。 6年生4人が旭小学校の代表として参加しました。図書館のことやプールのことなど、実際の市議会議場で立派に質問していました。

学校行事

愛知県消防学校一日入校

7月27日(木)愛知県消防学校で一日入校があり、5年生2名が参加しました。 AED体験や放水訓練、消防車に実際に乗ってみたりと貴重な体験をしてきました。

学校行事

林間学校(絵はがき作り)

林間学校最終日の朝の集いは、霧の中の幻想的な雰囲気でした。 最後の活動として、林間学校の思い出を絵はがきにしました。 お昼ご飯を食べたらいよいよ尾張旭に帰ります。

学校行事

林間学校(夜の集い)

2日目の夜 部屋での様子です。 夜の集いでは、星の話やミニゲームをしたり、できなかったウオークラリーの問題を考えたりして林間学校最後の夜を過ごしました。

学校行事

林間学校(創作活動)

午後は創作棟でメタルスプーン&フォーク作りをしました。 バーニングペンで名前を書いて自分だけのメタルスプーン&フォークができました。

学校行事

林間学校(キャンプファイヤー)

天気が心配でしたが、予定通りキャンプファイヤーができました。スタンツやフォークダンスで盛り上がりました。 この日のために一生懸命練習した火の舞も大成功!心に残るキャンプファイヤーになりましたね。

学校行事

林間学校(飯ごう炊さん)

部屋に入った時には雨がぱらつき心配しましたが、無事飯ごう炊さん(カレー作り)が終わりました。 お米をといだり、材料を切ったり、薪に火をつけたりと初めての体験が多かったと思いますが、なんとか無事カレーができたようです。 み […]

学校行事

林間学校(入所式)

5年生が無事、旭高原少年自然の家に到着しました。 入村式を終えてふれあい広場で昼食(お弁当)を食べました。

学校行事

5年生林間学校

7月24日(月)5年生が林間学校へ出発しました。児童82名 引率教員10名 全員元気にバスから手を振って出発しました。 今日は、飯ごう炊飯でのカレー作り、キャンプファイヤーと盛りだくさんです。 今後、キャンプ場での様子を […]