2012年05月の投稿一覧

学校行事

陸上記録会終わる!

 午後から南グランドで陸上記録会が行われました。とてもいい天気。保護者の方も何人も応援に見えています。暑い中でしたが、選手のみんなは一生懸命頑張りました。応援の大きな声の中、感動の涙あり、悔し涙あり、そしてうれし涙あり、 […]

5年生

5年生 代掻き

5月30日の5・6時間目に代掻きをしました。   以前、田おこしをした田んぼに水を張り、今日は土をなじませるためにみんなで足で踏みしめました。 水を張った田んぼに、足を取られながら必死に土をならしました。 泥だ […]

職員室より

“明日は、いよいよ陸上記録会です”

明日は、南グランドで尾張旭市小学校陸上記録会が行われます。陸上記録会に参加する人たちは、旭小学校の代表として、持てる力を最大限に発揮してくれることと思います。たくさんの応援をお願いします。   <日程> 14: […]

学校行事

わが子はどうかしら?

 5・6時間目は授業参観です。5限が低学年、6限が高学年対象です。どのクラスも工夫した授業が展開されていました。

職員室より

児童集会

 今日の集会では校長先生から陸上競技会の選手へ励ましの言葉がありました。その後環境緑化委員会・生活広報委員会・JRC(日本赤十字)と3つの連絡がありました。

職員室より

学校周りが・・

 先週の日曜日に旭校区社会福祉推進協議会の方々が学校周辺のゴミ拾いや玄関・にじの森周辺の除草作業をしていただきました。とてもさっぱりしました。ありがとうございました。

職員室より

いいモノ見つけた・・

 授業後、校内を回ると1年生の教室に絵がたくさん掲示してありました。 芝生広場では小さい子がベースボールをしています。 トイレのスリッパもきちんと整理されています。

職員室より

研究授業と現職研修

2年2組の杉浦先生の学級で国語の研究授業が行われました。とてもきちんとした授業態度の子ばかりで、充実した1時間でした。  その後、愛知教育大学 教職大学院教授 佐藤洋一先生をお招きし先生の勉強会を行いました。「聞く力・話 […]

職員室より

教育実習の先生

 教育実習の先生がみえました。4年2組へ清 真鈴(きよしまりん)先生と2年2君へ高木基成(たかぎもとなり)先生です。短い期間ですがみんなと仲良くなれるといいですね。

学校行事

+陸上記録会せまる!

 天気の心配される中、週末の金曜日なんとか陸上部の練習ができました。選手も決まり、どの種目も一段と真剣みが感じられる練習内容でした。